閉じる

デビュー20周年のキャイ〜ンが単独ライブに込める思いとは!?

2010/04/22 20:08

年に一度開催されるキャイ〜ンの単独ライブは、ことしで11回目を迎える
年に一度開催されるキャイ〜ンの単独ライブは、ことしで11回目を迎える

デビュー20周年を迎えるキャイ〜ンが、5月7日(金)〜5月9日(日)の3日間、全5公演の単独ライブ「キャイ〜ンLIVE2010〜キャイニングイレブン〜」を開催。年に一度開催される同ライブだが、今回で11回目を迎え、日本一仲のいいお笑いコンビ・キャイ〜ンに独占インタビューを行った。

―――今回のライブのコンセプトは?

天野ひろゆき「『何も残らない』ことです。『何で笑ったかよく分からないけど、…ぷっ』っていう感じが好きなので、(ネタは)小難しいことはやり過ぎず、後で(笑いが)じわじわ効いてくるというのでもなく、その時にバカな人たちを見て、ただ笑ってくれればいいですね。ちょっと新しいことに挑戦しようとか、今までにない笑いを…っていうのではなく、ただ楽しんでもらいたいです。サッカーワールドカップ開催年ということで、タイトルを『キャイニングイレブン』と銘打ってるんですが、みんなから『サッカーのネタやるんですか?』って聞かれて困ってます」

―――ライブとテレビの違いは何ですか?

天野「ライブは全部自分たちで考えたことを、自分たちの責任でやってる。(失敗しても)テレビは『誰か共演者のせいだ』って思えますけど(笑)、ライブは自分たちでやりたいって言ってやってる分、逃げが利かないですから」

ウド鈴木「ネタをやる機会がテレビだとあまりないので、ネタをやれるっていうのがすごく楽しいです! 天野くんとステージに出て行って、“キャイ〜ン”のポーズ取って、ネタを始める…。1年のうちで一番充実してる気がします」

―――ライブの大変なところは?

天野「毎年ライブの準備をしているこの時期は(苦しくて)『何でやってんだろ?』って思うけど、終わると『また来年も』って思うんですよね。唯一食欲がなくなる時です」

ウド「天野くん、本番前に(ナーバスになって)台本見てるもんね」

天野「僕が(ウドの)“きっかけぜりふ”になってるから忘れるわけにはいかないんですよ。以前、僕が忘れて、ウドちゃんが覚えてる時があって、(客にバレないように)上手く教えてくれるのかなって思ってたら、思いっ切り耳打ちしてきましたからね(笑)」

ウド「(いざという時の)説明が難しいですよね…」

―――見どころを教えてください!

天野「いつもは漫才2本、コント2本って決まってたんですけど、今回は11回目ということで、11項目の企画を考えてます。今まで見てくれた人も、今回初めての人も楽しめるような、いろんなキャイ〜ンを見せていこうと思っています。20年も一緒にやってきてると、ウドちゃんが発する単語を聞くだけで、ウドちゃんの気持ちが分かるんです。それをクイズにしてみんなの前で(僕が)当てます! いかに僕らの心が通じ合ってるかを見せる予定です(笑)」

―――ことしデビュー20周年ですが、これまでの20年間を振り返ってどうですか?

天野「本当にあっという間の20年でしたけど、ウドちゃんは何ひとつ変わってないんです。“20年の変わらなさぶり”を見てもらいたいですね。人間っていうのは成長しちゃうんです。テクニックが出てきたり、ちょっと流すとか…。でも、ウドちゃんはずっと変わらない。その成長しない、見事っぷりを見に来てほしいですね」

ウド「天野くんは普段からまぶしいですけど、(20年間で)今一番まぶしい! そんな天野くんの姿を見てほしいです」

―――これからの展望は?

天野「まずは尿酸値を下げることですね。なかなか体を絞っても下がらないですから」

ウド「目の前のことに対して、夢中で走ってきて、道に迷って右往左往してたら、そこに一筋の光が見えた…。それが天野くんとの出会いだったと思うので、これからも天野くんの背中を見て生きていけたらと思います。自分で切り開いていくタイプではないというのが40年生きてきて分かりました。天野くんの踏んだ跡を踏み固めていく…、そんな感じでいきたいと思います」

この記事はWEBザテレビジョン編集部が制作しています。

【プロフィル】
キャイ〜ン
●ウド鈴木(うど・すずき)='70年1月19日生まれ。山形県出身。AB型。
●天野ひろゆき(あまの・ひろゆき)='70年3月24日生まれ。愛知県出身。A型。


キャイ〜ンLIVE2010〜キャイニングイレブン〜
5月7日(金)開場夜6:30 開演夜7:00
5月8日(土)(1)開場昼1:30、開演昼2:00(2)開場昼5:30、開演夜6:00
5月9日(日)(1)開場昼0:30、開演昼1:00(2)開場昼4:30、開演昼5:00
紀伊國屋サザンシアターにて公演

画像一覧
1

  • 年に一度開催されるキャイ〜ンの単独ライブは、ことしで11回目を迎える
  • ザテレビジョン マンガ部まとめ

    SNSでバズった話題のマンガが読み放題!ザテレビジョン マンガ部まとめ

  • コミック試し読みまとめ

    話題の作品がいっぱい!コミック試し読みまとめ

  • 【冬ドラマ】2024年1月期の新ドラマまとめ一覧

    随時更新中!【冬ドラマ】2024年1月期の新ドラマまとめ一覧

  • 【春アニメまとめ】2024年4月期の新アニメ一覧

    随時更新中!【春アニメまとめ】2024年4月期の新アニメ一覧

  • 「ザテレビジョン」からのプレゼント!

    「ザテレビジョン」からのプレゼント!

  • 推したい!フレッシュFACE

    推したい!フレッシュFACE

もっと見る