おいしい店はすぐに行かないで!? 沖縄で新情報番組がスタート!

2018/04/02 16:20 配信

バラエティー

MCの田久保諭(RBCアナウンサー)と糸数美樹

MCの田久保諭(RBCアナウンサー)と糸数美樹

琉球放送で4月7日(土)からスタートする新しい情報番組「Aランチ」。番組開始を間近に控え、番組リハーサルに潜入し、MCを務める2人に突撃インタビューを敢行した。

同番組は、沖縄の食堂では定番メニュー“Aランチ”のようにバラエティー豊かでボリューミーな情報をまとめたトークバラエティー番組。県内の気になる話題やグルメ、耳より情報のほか、テーマに沿った視聴者からのメッセージなどを届けていく。番組MCは、沖縄でラジオパーソナリティやCMなどに引っ張りだこで“ミキトニー”の愛称で親しまれる糸数美樹田久保諭(RBCアナウンサー)が務める。

番組コーナーは、沖縄で活躍するドライバーがオススメする「運転手メシ」や沖縄のイケメンやカワイイ高校生を発掘する「高校生図鑑」、言いたガールの「耳より情報」、「護得久栄昇のうちなー漫遊記」、「週刊ミキトニー」など、番組タイトルにふさわしく情報盛りだくさんの内容となっている。

今回は、リハーサルを終えた新番組MC2人に番組の意気込みなどを語ってもらった。

――本番を1週間前に控えて行われたリハーサルですが、率直な感想をお聞かせください。

糸数:あっという間で超楽しかった!田久保アナとは初めて(のコンビ)ですが、思った以上にしっくりきていて…。

田久保:わぁ、うれしい!本心かな!?

糸数:本当ですよ!これから(の番組)がとっても楽しみになりました。

田久保:この番組はトークの比重が多く、ラジオ寄りというか、私含め出演者のいろんな素の部分が出せるような番組になるかと思って、(今回のリハで)ワクワクしていた。台本を貰ったときはどうなるか不安だったけど、いざ始まってみると(隣に)いつも観てた、聴いてたミキトニーさんだ!と思って、テンションがあがりました。

――共演する前、お互いにどういう印象を抱いていましたか?

糸数:田久保さんは絶対面白いと思うけど“アナウンサー”という鎧を身にまとっている。鎧を置いてもらって、面白い部分を引きだそうと思った。絶対面白い人なんですよ!

田久保:(糸数さんは)もともと声に元気があるし、場が明るくなる声の持ち主だから、声1つとかテンション1つでこれだけ変えられる人は、なかなかいないと思う。だから共演していてうれしいし、観てた、聴いてた、ミキトニーだ!と思いながら、ちょっと一ファンの目線として横に座っていました!(笑)

――番組の第1回のトークテーマが「○○デビュー」とありますが、それにまつわるエピソードはありますか?

糸数:東京での大学生活がスタートした「1人暮らしデビュー」ですね。沖縄を離れて1人暮らしを始めるときに、大阪で暮らした経験を持つ父が付いてきてくれた。「(経験があるから)俺に付いてこい!」という勢いだったのに、電車が乗れない、住まいにも辿りつけない、そして電気を通す日を間違えたことが発覚して、真っ暗で寒い中、とても冷たいフローリングで父と体を寄せ合って暖を取りながら寝たのを思い出しましたね。

――佐賀出身の田久保アナは“沖縄デビュー”して14年目だそうですが、沖縄で驚いたことはありますか?

田久保:お墓が大きいことは驚きました!最初は何かの遺跡が保存されているものかと思っていたが、あまりにも多いのでビックリしました。妻が那覇市出身なので毎年シーミー(お墓参り)には行きますね。

――今後、番組でやってみたい企画はありますか?

糸数:沖縄の社長さんなどの悩みを解決するコーナーをやってみたい!そういう人たちって悩みはあるけどなかなか打ち明けていないはず。何に悩んでいるんだろうという興味がありますね。

田久保:沖縄って面白い人がいっぱいいると思うので、素人さんに出て頂けるような機会があればいいですね。

糸数:沖縄市にいっぱいいるんですけど、完全に放送コードに引っ掛かる系が…(笑)。

田久保:結局テレビの前だと恥ずかしすぎて出来ないという人が多いかも。でも、「面白い人がこれだけいるんだぞ」というのをアピールしたい。

糸数:この「Aランチ」から有名人を発掘!っていうのも出来たらいい。

――最後に番組への意気込みをお聞かせください。

糸数:土曜の昼のいい時間帯なので、生にこだわってリアルな声や情報を観てる視聴者と「だよね~。わかる~」というように共有したい。これから先、ずっと視聴者から愛される番組になっていきたいなと思います。

田久保:リアルタイムで視聴者とやり取りが出来るという番組なので、視聴者の声を一つ一つ丁寧に拾って、スタジオでミキトニーさんとゲストのみんなで膨らまして番組を盛り上げたらいいなと思う。グルメコーナーもあるので、ぜひ参考にしてもらい、本当においしいと思う店が出て来ても、放送後すぐに行かないで欲しい…私たちが先に行くから!

糸数:うちらを差し置いて行くなよと…(笑)。

田久保:2週間後くらいに行って欲しい。そこだけ、テレビを観てる人は気を付けてほしい(笑)。

リハーサルやインタビュー中でも常に冗談や笑い声が絶えなかった2人。沖縄の情報に加え、2人の掛け合いも楽しみのひとつになった番組は、4月7日(土)の昼12:00から琉球放送でスタートする。

「Aランチ」
毎週土曜昼12:00~1:24(生放送)
琉球放送(RBC)で放送
出演=糸数美樹、田久保諭(RBCアナウンサー)、仲村美涼(RBCアナウンサー)、護得久栄昇、魅川憲一郎、棚原里帆(4月言いたガール)

関連番組

関連人物