体の仕組みを読み解き、“美と若さ”を追求するシリーズ、「美と若さの新常識~カラダのヒミツ~」(毎週火曜夜10:00-11:00、NHK BSプレミアム)が4月3日(火)より通年レギュラー放送される。
前シリーズに引き続き司会を務めるフットボールアワーの岩尾望と後藤輝基にインタビューを敢行。新シリーズへの意気込みなどを聞いた。
――これまではシーズンごと(半年間)や特集番組で放送されてきましたが、2018年は初の通年(1年間)レギュラーに。今後どういう番組を目指していきたいですか?
後藤:いわゆる「健康番組」みたいな感じにならずに、楽しい番組にしていけたらなと。ゲストや先生も多岐にわたりますから、いろいろな方にたくさん来てもらいたいと思っています。
岩尾:そうですね。先生によって専門分野が異なり、全く同じテーマでも違うお話が聞けたりするので、聞くゲストが変われば、リアクションも違ってきますし。
先生に向けられる疑問も全然違うものも出てくるでしょうから。先生も研究のアプローチが違えば、また全然違う新常識が出て来ますし。
この番組を続ければ続けていくほど、新常識が知れて、より自分に合ったものが取り入れられるんじゃないかなと思いますね。
――次はこんな企画があったらなとか、こんな先生にこんなことを聞きたいなとか、ご自身の興味などはありますか?
後藤:「酒は百薬の長」なんて言いますけど、結局、ふたを開けたら体に悪いみたいなね。「こういうことには良いんだよ」っていうのを教えていただきたいですね。
1日ビールコップ2杯までとか言い出すんでしょうけどね。いやいや先生、それは分かってると。おたくも2杯ではすまんやろ、と。
ほなそれで帳尻合わせんの一体なんやねん、みたいなことも教えていただけるとありがたいですけどね。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)