佐藤隆太と博多大吉、乃木坂46・西野七瀬がMCを務め、夢を追い掛ける子供たちの成長を見守る応援ドキュメントバラエティー「ライオンのグータッチ」(毎週土曜朝9:55-10:25、フジテレビ系)。
2018年4月で放送開始から3年目に突入する同番組。それを記念して4月7日(土)、14日(土)の2週にわたり、視聴者やアスリートたちがスゴ技動画の撮影に挑む「グータッチ動画大賞2018春」がオンエアされる。
7日(土)の放送では、アスリートたちがさまざまな“スゴ技動画”の撮影に挑戦。
卓球・平野美宇選手が、スマッシュしたピンポン玉を直径4.4cmのダーツの的の中心に通すというスゴ技に挑む他、ハンドボール・宮崎大輔選手やバスケットボール・五十嵐圭選手ら現役アスリートが挑む。
さらにテレビでも活躍する新体操・元日本代表の畠山愛理は、I字バランスを維持しながら台車に乗り、幅60cmの隙間を15mもの距離を通過するという柔軟性と筋力が要求される難関動画にチャレンジする。
この挑戦に、畠山は「セットを見てその長さにびっくりしました。長時間足を上げたりすることは競技中もなかったので、キープすることができるか…」と心境を明かす。
スタジオゲストには乃木坂46・秋元真夏とカンニング竹山が出演する。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)