神保悟志、竹島の絶景が広がる“オンボ岬”に感激!? 遼河はるひは“天空の里”で触れ合い旅へ

2018/04/07 06:30 配信

バラエティー

神保悟志が鹿児島・三島村の竹島で野宿旅に挑戦!(C)テレビ朝日

4月8日(日)放送の「なかなか行けないニッポンの秘境!スター野宿旅!!」(テレビ朝日系)では、神保悟志遼河はるひがテント持参で秘境を訪れる。

同番組は、芸能人がテント持参であまり人が足を踏み入れることのない日本の秘境を旅し、現地の人々のお薦めの場所で野宿に挑む、という異色の旅バラエティー。

神保が旅する鹿児島県三島村の竹島は、“リュウキュウチク(大名竹)”に覆われた島で、人口は約80人。下船したものの、人影一つない港に戸惑う神保は、村に一つしかない小中学校の近くで、この日に卒業式を迎える子供たちに遭遇。

その後、竹島の集落に到着した神保は、島民にどんな絶景があるのかリサーチを試みるが、「忙しいので!」と断わられてばかり。実は竹島では、卒業式は島民のほぼ全員が参加し、島一丸となって卒業生を送り出すとのこと。 

それを聞いた神保は、急きょ卒業式に出席させてもらうことになり、「こんな温かい卒業式、初めて見ました!」と感動して涙を流す場面も。

ようやく村人から聞き出したお薦め野宿ポイント“オンボ岬”では、夜空に満点の星が瞬き、まさに星が降ってくるような絶景に神保は大感動…。

野宿旅を終えた神保は、「島では島民の皆さんが心底、他人のことを思ってくれていて、島自体が家族のようなつながりを持っていていました。こういうことを忘れてはいけないなと思いました」と明かした。