――あと、今回いただいた資料に「2018年、HKT48はセカンドフェイズへ突入」って書いてあるんですけど、そういう意味でも、ことしお仕事でやりたいことってありますか?
矢吹:シングルの特典映像でよくいろんな場所に行くんですけど、一度みんなケータイを没収された状態で修学旅行をしたことがあったんですよ。でも、それは泊まりではなかったので、いつか泊まりでケータイを持たずに、何もない状態で修学旅行をしたいです。HKT48は仲が良くて、一緒にいる時間が本当に楽しいので。
――じゃあ、その修学旅行でどこに行きましょう?
矢吹:定番の大阪・奈良・京都とか。沖縄もいいですね。
――海外じゃなくて国内で?
矢吹:できれば海外に行きたいですけど、それだったら写真を撮りたいからケータイを没収してほしくないです(笑)。
田中:私は海外に行ってみたいと思っていて、マカオのバンジージャンプがいいです。
矢吹:本当にやめてほしい。
田中:(笑)。前は、絶対そこまで怖くないだろうし、滅多にできないことだから跳んでみたいなって思っていたら、番組の企画で跳ぶことになったんです。日本では高い方のバンジージャンプで、3、2、1でポンと跳んだんですけど、ものすごく怖くて。
矢吹:怖くないわけがないもん。
田中:だから、逆にマカオのバンジージャンプを跳んでみたいっていう気持ちが出てきてしまって。メンバーと一緒に。
矢吹:何で連れて行くの!?
田中:私より怖がっているメンバーを見てたら大丈夫なんですよ(笑)。だから、奈子ちゃんと一緒に行けたら、多分跳べます。
矢吹:やめてください(笑)。そのときは奈子のぶんまで跳んでください。本当に無理。
――お仕事のことを伺いましたが、プライベートで始めてみたいことはありますか?
矢吹:料理ができるようになりたいです。お母さんのお手伝いとかはするんですけど、自分だけで料理することが全然ないので、1人でも作れるようになりたいです。
田中:私はInstagramをやっていないんですけど、やっぱりはやっているからやりたいです。“インスタ映え”してみたい(笑)。
――撮る側じゃなくて、撮られる側?(笑)。
田中:プライベートで“映え”に行くのは面倒くさいと思っちゃうタイプなので、お仕事でやってみたいです。
――あ、仕事がいいんですね(笑)。では最後に、もう選抜総選挙の話題も出てきているので、一言ずつ意気込みなどを聞かせていただければと思います。
矢吹:目標は選抜の16位以内です。初の「世界選抜総選挙」で、どうなるか予測がつかないから、いつもの選抜総選挙より不安もありますが、AKB48の選抜に選んでいただいて、「早送りカレンダー」のセンターにも選んでいただいて、この調子でファンの方ともっと力を合わせて16位以内に入りたいなって強く思います。
田中:私も今年の目標は選抜(16位以内)です。今回の選抜総選挙が、自分が一番成長できる選抜総選挙かなって思っています。去年28位という順位をいただいて、ことし順位を上げるのは難しいことだと思うんですけど、順位が上がっても、落ちてしまっても、強く成長できると思うので、私にとってプラスになる選抜総選挙にできたらいいなって思います!
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)