閉じる

“しょこたん”オススメの「ジェットマン体操」はダイエット効果大!?

2010/05/11 11:26

「アニぱら音楽館」ゲスト出演した中川翔子
「アニぱら音楽館」ゲスト出演した中川翔子

CS放送・キッズステーションでレギュラー放送中のアニメソングライブ番組「アニぱら音楽館」に“しょこたん”の愛称で親しまれる中川翔子がゲスト出演。同番組収録後に、中川が同番組の感想を語った。

今回の放送では、アニメ、アニソン好きで知られる中川を迎え、「戦隊イントロ対決」など、レギュラー出演者の歌手・影山ヒロノブや、遠藤正明らとのディープでコアなゲーム対決から、中川の3枚目のシングル「空色デイズ」を遠藤、サイキックラバーらとセッションするなど、アニソン好きの中川ならではのスペシャル企画が満載だ。

――――「アニぱら音楽館」に初めて出演されたご感想は?

わたしにとっての崇拝する皆さんが出ていらっしゃるので、お会いできるだけでうれしいのに、出演できるなんて。出演中は1秒1秒かみしめてましたが、テンション上がり過ぎて、変な感じでしたね(笑)。私にとってアニソンは生活に必要不可欠なもので、呼吸と同じくらい、影山さんの曲を聴かないと生きていけないというくらいなんです。

――――いろいろなゲームに挑戦されましたが、いかがでしたか?

「戦隊イントロ」は中学生の時から、いつか何かの機会があったら絶対全部取れるって思うくらい、やってみたかったんです。今回、その夢がかないました。しかも、実際に歌っていた神さまたちと一緒にできるなんて…。戦隊ソングは、主題歌、エンディングはもちろん、挿入歌もいけます!

――――サイキックラバー・IMAJOさんとのゲーム対決も盛り上がりましたね。

やるからには! とガチでやっていたら、気が付いたら、衣装がだいぶずれていました(笑)。

――――11枚目のシングルで「鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST」(TBS系)のエンディングテーマである「RAY OF LIGHT」、そして、「空色デイズ」も披露されましたが、「アニぱら音楽館」でのライブはいかがでしたか?

自分で作詞作曲した「RAY OF LIGHT」は特別な思いで育てていきたいと思っているので、今回テレビで初めてフルサイズで歌わせてもらってうれしかったです。「空色デイズ」は、毛穴という毛穴から貪欲(どんよく)汁が出まくりです(笑)。だって、遠藤さんとYOFFYさん(サイキックラバー)という神々が一緒に自分の曲を歌ってくれるなんて! しかも、女性のキーの曲なのに、お2人はなんなく歌ってしまわれるっていうのが、素晴しいですね。今日のことは、孫の代まで語りたいです。

――――ラッキィ池田さんが振り付けをしたという「ジェットマン体操」もレギュラーメンバーと一緒に披露していただきました。

本当に申し訳ありません! としか言えません。「ジェットマン体操」はわたしの筋金入りの大好き体操で、中学のころからの夢がかなったというか、この体操を大人になってテレビで踊る日が来るとは思ってもいませんでした(笑)。「ジェットマン体操」と出会ったおかげでわたしはより深いオタクになっちゃったようなもので、それを本家本元の影山さんが歌いながら一緒に踊ってくれるなんて!

――――貴重な映像ですよね。

これは完全版だと思うので、ぜひみなさんも録画して覚えてください。「ジェットマン体操」でエクササイズ! オススメです(笑)。わたしも本当にダイエットにも使ったりしているんです。何より影山さんが生で歌われているという本家の映像とはまた違うレアさがあるので。



――――最後に、読者にメッセージをお願いします。

もっともっとこれからも尊敬するアニソンの師匠たちに続けるように、夢は続いているので、頑張っていきたいです。「アニぱら音楽館」に出させていただいて、頭の先からのつま先まで喜びで満ちているのが伝わるんじゃないかってくらい大興奮しました。特に、影山さんご本人に歌ってもらいながら、一緒に皆さんと踊った「ジェットマン体操」は、永久保存版にしてほしいです!

この記事はWEBザテレビジョン編集部が制作しています。

「アニぱら音楽館」
毎週月曜・水曜 夜0:30-1:00ほか キッズステーションで放送
(隔週月曜に初回放送)
※中川翔子出演分は5月10日(月)放送

画像一覧
2

  • 「アニぱら音楽館」ゲスト出演した中川翔子
  • 【写真】影山ヒロノブや遠藤正明らとの共演に中川は「神さまたちと一緒にできるなんて…」と大喜びだった
  • 「ザテレビジョン」からのプレゼント!

    「ザテレビジョン」からのプレゼント!

  • 第119回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

    投票〆切は4/5!第119回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

  • 【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

    随時更新中!【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

  • 【冬ドラマ】2024年1月期の新ドラマまとめ一覧

    随時更新中!【冬ドラマ】2024年1月期の新ドラマまとめ一覧

  • ザテレビジョン マンガ部まとめ

    SNSでバズった話題のマンガが読み放題!ザテレビジョン マンガ部まとめ

  • 推したい!フレッシュFACE

    推したい!フレッシュFACE

もっと見る