指原莉乃 AKBグループを襲ったSNS乗っ取り事件を告白 乗っ取られたのは意外なあの人

2018/05/06 09:30 配信

バラエティー

指原莉乃

指原莉乃

5月5日放送の「弁護士といっしょです」(テレビ朝日)は、“LINE乗っ取り最新の手口”について調査。スタジオMCの指原莉乃が意外な人物の乗っ取り被害を報告する場面があった。

怪しいメールやいかがわしい勧誘など、“それって本当に大丈夫なの?”を、弁護士と一緒に調査・検証する同番組。番組冒頭では、実際にLINE乗っ取りにあった被害者の告白が紹介された。突然顔見知りの先輩から「コンビニエンスストアでプリペイドカードを買うのを手伝ってほしい」という内容のメッセージが送られ、それを信じてしまい5万円分のプリペイドカード情報を騙し取られてしまったのだという。

これを見て指原が「被害にあったらお金取り返せるんですか?」と聞くと、田上嘉一弁護士は「乗っ取った先の人が誰なのかわからず、突き止めるのにコストもかかるので、取り返すのは難しい」とコメント。

今や利用者の約4割が経験したことがあるというLINE乗っ取り被害。スタジオでは実際に自分に「プリペイドカードを買って」というメッセージが送られてきたらどうするかという話題に。MCの今田耕司は「買うっていう発想にならないわ。」と答えるも、指原から実際に先輩から「買ってきて」と頼まれたらどうしますかと聞かれ、メッセージのやり取りを具体的にシミュレーションした結果、「わかりましたってなるか〜」と回答。自分も騙されてしまう可能性があることに驚いていた。

一方指原は意外な人物も乗っ取り被害にあっていることを告白。「うちのグループは秋元さんが一回乗っ取られていて」と秋元康が乗っ取られたことがあることを明かすと、これには今田も驚いた様子。「いろんなメンバーに秋元さんからカード買ってってお願いが来た」と続けると、スタジオは爆笑に包まれた。

次回の「弁護士といっしょです」は、5月12日放送予定。

「弁護士といっしょです」
毎週土曜夜1:30-2:00
テレビ朝日で放送

ザテレビジョンがLINEでドラマニュース専門アカウント始めました!
主演インタビューや編集部オリジナルのドラマニュースがまとめて読めます!
下のボタンから「友だち追加」しよう!

関連ニュース

画像で見るニュース