また、マーケティング評論家・牛窪恵氏が、筆力の低下により鉛筆の主流がHBから2Bに変わったことを紹介すると、デッサンに2Bを使っていたというマツコデラックスらに対し、谷は「デッサンって4Bじゃないんですか? 硬筆、6Bとかだったよね?」と驚き顔。
筆力の低下にはシャーペンといった力を必要としない文房具の登場による影響もあると牛窪氏は補足し、「大人たちの責任でもあるんですよね」とコメントした。
ほか、雑巾がけの機会が激減しているため、雑巾の絞り方を知らない小学生がいたなど、現役中学生である谷らのちょっとしたコメントがさんまらを驚かせることも多々。
しかし鈴木が「勉強して、いろんな人たちに教えてあげたいなって思いました」と締めると、さんまは「えらいなぁ! コメントうまいなぁ!!」と鈴木を賞賛した。
ネットでも、“ニッポンから消えゆくモノ”を懐かしむコメントや驚きのコメントを上げる視聴者が続出。
また、「福くん、えらい!」「子供たちのお手本になれるね」「コメントもお手本w」などと、鈴木の成長を楽しみにするコメントも並ぶなどの盛り上がりを見せた。
次回の「ホンマでっか!?TV」は5月16日(水)夜9時より放送。ゲストに高畑淳子、ゆりやんレトリィバァが登場し、人間の頭部移植手術の成功など、最新の医療技術に触れる予定。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)