森七菜、「やけ弁」未希との共通点は“静かな抵抗心や対抗心”?

2018/05/10 06:00 配信

ドラマ

森七菜がドラマ「やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる」、女児向け特撮テレビシリーズ「魔法×戦士 マジマジョピュアーズ!」に出演する

森七菜がドラマ「やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる」、女児向け特撮テレビシリーズ「魔法×戦士 マジマジョピュアーズ!」に出演する

女優・森七菜が5月12日(土)放送のドラマ「やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる」(毎週土曜夜8:15-8:43、NHK総合)、5月13(日)放送の女児向け特撮テレビシリーズ「魔法×戦士 マジマジョピュアーズ!」(毎週日曜朝9:00-9:30、テレビ東京系、毎週火曜昼5:00-5:29、BSジャパン)に出演する。

「やけに弁の立つ弁護士―」では、主人公・田口章太郎(神木隆之介)がスクールロイヤーとして勤務する中学校の生徒・山下未希役として、第4話から5月26日(土)放送の最終話まで登場。一方、「―マジマジョピュアーズ!」では主人公3人が通う中学校の先輩・永田マチコを演じる。

今回、森に両ドラマの見どころや、自身の趣味などについてインタビュー。その(1)では、「やけに弁の立つ弁護士―」について話してくれた。

――森さんが演じる未希は、どんな子ですか?

中学生の女の子で、クラスの中でイジメられています。

――結構重いストーリーですが、演じる上で何か意識した事ってありますか?

未希はイジメられて大変な事になっちゃうんですけど、その中でも未希には発言する力、発言できる力みたいなのがすごくあるなって思っていて。イジメられてる女の子って、引っ込み思案っていうイメージがあったんですけど、未希はちょっと違うなって思って。内側に秘める「負けないぞ!」みたいな気持ちを意識しながら、暗いシーンも演じてました。

――初登場時はセリフがあまりない状態ながら、心情を表情で表現するとか、難しかったですか?

所属していた部活がなくなってしまって、その悲しさをみんなに見せちゃいけないなとか。場面場面で、少しずつ未希の気持ちが違っていたりしていて、「今は1人だから、暗くても大丈夫」とか、「今は先生がいるから、あんまり悲しい顔をしないでおこう」みたいな、そういう少しずつの違いを、あまり喋らなくても分かるようにしたいなって思っていました。

――すんなりできましたか?

いやー(笑)。監督とお話ししながら、「もうちょっと、何々だな」って言われて「はい!」って。少しずつ役に向き合って、未希と通じていけたなって思います。

――未希と森さんで共通点、もしくは全く違う部分ってありますか?

静かな抵抗心や対抗心があるところですかね。

――常に何かを秘めているんですね。

それを自分で言っちゃうと…(笑)。人に見せないように、「負けない!」って思ってるところとか。

神木隆之介のスゴさを目の当たりに? (2/3)

■ドラマ「やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる」
毎週土曜夜8:15-8:43、NHK総合
※森七菜は5月12日(土)、19日(土)、26日(土)に出演。

■女児向け特撮テレビシリーズ「魔法×戦士 マジマジョピュアーズ!」
毎週日曜朝9:00-9:30 テレビ東京系
毎週火曜昼5:00-5:29 BSジャパン
※森七菜は5月13(日)に出演。

■森七菜公式Instagram
【Instagram】morinana_official



ザテレビジョンがLINEでドラマニュース専門アカウント始めました!
主演インタビューや編集部オリジナルのドラマニュースがまとめて読めます!
下のボタンから「友だち追加」しよう!