ガンダムで情操教育!? 古川愛李が「ガンダム切手」発表会でMC担当

2018/05/15 23:00 配信

アニメ

ジオン軍の制服を着用した東京中央郵便局の金児博幸局長を(左から)古川愛李、潘めぐみ、ぬまっちが囲んで記念撮影

ジオン軍の制服を着用した東京中央郵便局の金児博幸局長を(左から)古川愛李、潘めぐみ、ぬまっちが囲んで記念撮影

「機動戦士ガンダム THE ORIGIN<シャア・セイラ編>フレーム切手セット」が発売されることを記念して、日本郵便株式会社は5月15日、東京中央郵便局で商品発表会を開催。元SKE48で現在はイラストレーターとして活動する古川愛李がMCを務め、声優・潘めぐみ、ものまね芸人・ぬまっちが出席した。

シャアのコスプレで登場したぬまっちは、「どうですか? この完成度」(潘)「見ていてドキドキしますね」(古川)という女性陣ふたりのやり取りを受け、「じゃっかん、ひいているよね! 私はニュータイプだから分かるんだよ!」と、“赤い彗星”らしいツッコミで場を沸かせた。また、現在公開中の映画で「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」の物語が完結することに対して、「まだだ、まだ終わらんよ! 君たち国民の力で“ORIGIN”が続くように、そしてフレーム切手も第8弾ぐらいまで続くようにしてくれ」と懇願した。

「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」でセイラ・マス役を務めた潘めぐみは、母親(潘恵子)が“ファーストガンダム”でララァ・スン役を演じている。壇上では「(シャア役の声優)池田秀一さんから聞いたところによると、母は(娘のことを)『頑張っているんじゃないか』と言っていたそうです」とのエピソードも披露。また、この日の“一日郵便局長”にも任命され、セイラの声で「切手を買うのよ! あなたならできるわ!」とアピールしていた。

そして「シャア好き」として今回のMCに起用された古川は、その理由を記者陣から問われ「シャアは、格好良さの中に人間的な弱さがあるところに惹かれる」と返答。また、昨年末に長女を出産したことにちなんで「子供が大きくなったら一緒にガンダムを見たい。そのために、0歳時の今から家でガンダムの映像を流しておきます」と笑顔で語っていた。

関連人物

関連ニュース

画像で見るニュース