いとうあさこ&横山だいすけの仲良しの秘密を知りた~い!【「すイエんサー」MC対談前編】

2018/05/22 12:00 配信

芸能一般

ことし、番組放送開始から10年目を迎える科学エンターテイメント番組「すイエんサー」(毎週水曜夜7:25-7:50、NHK Eテレ)。

同番組では、日常生活の中で抱くちょっとした疑問や思いを視聴者から募集。MCとゲスト、「すイエんサーガールズ」がさまざまな検証や実験を行い、その謎を解き明かしていく。

4月からは新MCにいとうあさこと横山だいすけが就任。二人のMCぶりは「コンビネーションが抜群!」と早くも話題になっている。

今回、収録直後の二人に対談インタビューを敢行し、その模様を2週にわたってお送りする。前編では、二人での収録の裏話や、名コンビぶりの理由などを聞いた。 

ずっと一緒にコンビを組んでやってきているような感じがする

――新MCになってから1カ月ほど経ちますが、お二人での収録はいかがですか?

いとう:今日の収録が3回目なんですが、いい意味で初回から雰囲気があんまり変わらないです。おかしな話なんですけど、初回収録のときから初対面の感じがしなかったんですよね。

横山:それまでほとんど共演もしたことなかったのに、最初の収録で“初めて感”がなさ過ぎて、ちょっとおかしな感覚になりましたね。

いとう:うん。ずっと一緒にコンビを組んでやってきているような感じがするんです。『どーも、番組の放送開始から8年目に突入しました!』と言っても違和感がないくらいの空気というか(笑)。

横山:僕の友達からも、「あさこさんとはもう10年来の知り合いみたいだね」と言われたりもしました。

いとう:だから、この1カ月二人でMCをやってみて何か印象が変わったとかではなく、不思議な感覚です。

――いとうさんは、子ども向けの番組のMCをすることが今までなかったと思うんですが、この番組で気付いたことなどはありましたか?

いとう:そうですね。でも私は、そもそもこの番組は子ども向けだと思ってないです(笑)。

まず(VTRで出演している)すイエんサーガールズが中高生~20歳くらいですし、検証する内容も中高生向けのものが多いと思うんです。

もちろん小さい子が見ても楽しい実験もありますけどね。

それに、私は相手がちびっ子でも中高生でもあんまり大げさには対応を変えたりしていないので、大人も見られる番組になっていると思います。

横山:確かに。僕も「おかあさんといっしょ」(毎週月曜~土曜朝8:00-8:24、NHK Eテレ)に出演していたときには、子どもたちに歌を教える立場だったんです。でも「すイエんサー」の場合は、視聴者の方と同じ目線で素直な感想を言うことを求められているんですよね。テーマに沿って、こんなふうに言わなければいけないということが何もないんです。

いとう:こっちも学んでいる立場なので、視聴者の方と同じなんですよね。47歳でも迷うし、小さい子でも悩むっていうことだと思うので「子ども向け番組」っていう意識はないです。

横山:うん。だからこそ、自分も素でいられて、自然に疑問も生まれてくるんだと思います。

いとう&横山コンビの“仲良し感”の秘密って? (2/2)

「すイエんサー」
毎週火曜夜7:25-7:50
NHK Eテレで放送中

ザテレビジョンがLINEでドラマニュース専門アカウント始めました!
主演インタビューや編集部オリジナルのドラマニュースがまとめて読めます!
下のボタンから「友だち追加」しよう!

関連番組

関連人物

関連ニュース

画像で見るニュース