SHISHAMOの今が詰まったアルバムが完成!

2018/05/24 15:22 配信

音楽

写真左から松岡彩、宮崎朝子、吉川美冴貴

写真左から松岡彩、宮崎朝子、吉川美冴貴

昨年「NHK紅白歌合戦」に初出演。「水色の日々」(「カルピスウォーター」CMソング)も話題のスリーピースバンドSHISHAMOがニューアルバム「SHISHAMO5」を完成させた。7月には地元・神奈川県川崎市の等々力陸上競技場で初のスタジアムワンマンライブ「SHISHAMO NO 夏MATSURI!!!~ただいま川崎2018~」も決定し、勢いに乗る彼女たち。今回はギター&ボーカルの宮崎朝子にインタビューを敢行した。

「ほら、笑ってる」(映画「ミックス。」主題歌)、「BYE BYE」(ベネッセ「進研ゼミ中学講座」CMソング)などが収められた5thアルバム「SHISHAMO5」がリリースされます。

「CMや映画の主題歌を担当させてもらうようになって、SHISHAMOの曲を聴いてくれる人の幅が広がった実感があるんですよね。私はどちらかというと“聴いてもらわないと意味がない”というタイプなので、曲を作るときから“こういう人に響くといいな”とイメージしているんです。「小学校の運動会で『明日も』に合わせて踊りました」という話を聞くと、小さい子供にも楽しんでもらえる曲を作りたいと思ったり」

好きな人に告白しようとする女の子を描いた「ねえ、」、ちょっとセクシーな雰囲気の恋愛ソング「あなたと私の間柄」なども、頭のなかで想像しながら作っているんですか?

「ほとんどが想像と妄想ですね。…そう言うとちょっと虚しくなりますけど(笑)。『このふたりはどんな部屋に住んでいるのかな?』とか『付き合ってどれくらいかな?』とか。自分の経験を曲にするよりも、いろいろと想像しながら書いたほうが楽しいし、幅も広がりますからね。楽曲、歌もそうだし、ドラム、ベース、ギターの演奏も少しずつ良くなっていると思っていて。成長を実感できるのも嬉しいですね」

2018年7月28日にはSHISHAMOの地元・神奈川県川崎市にある等々力陸上競技場で、CDデビュー5周年を記念したスタジアムワンマンライブ「SHISHAMO NO 夏MATSURI!!!~ただいま川崎2018~」が開催されます。

「関東以外の方にも等々力競技場に来てもらって、みんなでCDデビュー5周年をお祝いしたいですね!かと言って、特に変わったことをやるつもりはなくて。しっかり自分たちらしいライブをやって、“これまでのSHISHAMO”と“これからのSHISHAMO”をドーンと見せられたらいいなと思っています。ファンのみなさんに川崎に来てもらえるのも嬉しいですね。私は生まれてから高校卒業した今もずっと川崎だし、いままで生きてきた23年間の思い出が全部つまっているんですよ。SHISHAMOを結成したのも、曲を作ったのも、もちろん川崎なので」

記念すべきライブになりそうですね!ちなみに宮崎さん、音楽活動以外で好きなことは?

「ゲームも好きだし、あとは海外ドラマですね。いま観ているのは『ウォーキング・デッド』。ベースの松岡彩は民放の連続ドラマをほぼ全部チェックしてるんですよ。すごくないですか?(笑)」

文=森朋之 撮影=中川容邦

※その他オフショットが気になる人は下記の「未公開SHOTタップリ!!」をクリック

SHISHAMO「SHISHAMO 5」SPECIAL
放送日時:2018年6月24日20:30~
チャンネル:音楽・ライブ! スペースシャワーTV
※放送スケジュールは変更になる場合がございます。