そしてこのたび新たに声の出演が明らかになった上川は「かぐや姫の物語」(2013年)や「ファインディング・ドリー」(2016年)など、アニメーション映画で声優経験がある。
そんな上川は、アニメや漫画などに精通しており、ルパンファンからも「信頼できるガチのルパンファン」として知られており、今回念願の出演を果たした。
しかし、好きだからこそ「正直、僕ごときが出ていいのかと悩みました」と出演に当たって思い悩んだことを告白。
それでも「最終的には、こんな機会がまた巡ってくることの方があり得ませんし、こんな稀有な機会をいただけたことを純粋に有難いと思いお返事しました」と決意を固めたことを明かした。
自身のアフレコ収録前にはレギュラー声優陣のアフレコ現場を見学し、「神々の共演を下から仰ぎ見るようなそんな思いでした」と、“いちルパンファン”として感動。
さらに「一視聴者として、またルパンファンとして、今回の『PART5』の第一話の特に冒頭シーンを見て唸りましたし、驚きましたし、とてもワクワクしました。
これまで見てきた方も、今回初めてご覧になる方も、純粋にルパンという男、またはその一味の紡ぎだす物語を楽しめるようなシリーズになるのではないかと思っています」とアピールした。
上川演じるエンゾは、第1話冒頭のシーンからPART5のカギを握る謎の男として出演してきたが、エンドクレジットに表記はなく、SNS上ではその印象的な声から「上川隆也では!?」「絶対上川さんでしょ!」と話題を集めていた。
前作より続投するレギュラー声優陣、フレッシュな人気声優陣に続き、実力派俳優の上川が顔をそろえ、2018年秋の最終話まで「ルパン三世 PART5」の世界は広がり続けそうだ。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)