NHK BSプレミアムにて放送中のドラマ「アイアングランマ2」(毎週日曜夜10:00-10:50)。同作はかつて特殊捜査官だったコンビ“ソルト&シュガー”が再び諜報活動に戻り、悪と戦う姿を描いたシリーズの第2弾。
大竹しのぶ演じる塩谷令子と共にミッションをこなす佐藤直美役の室井滋にインタビューを行い、作品の見どころとなっているアクションや作品への思い、共演者とのエピソードなどを聞いた。
──第2弾の制作決定を聞いての感想を教えてください
前作の時に監督が「ぜひまた続けたい」とおっしゃっていたので、もしかしたら続編はあるかなと思っていました。一方、見ていて面白いものではあるけれど、題材がデリケートだからどうなんだろうとも思っていて…。
でもこの3年半の間に逆に世間がこの題材に近づいてきたというか、ご覧になる方も前作の時より今の方がもしかしたら現実味があるかもしれないですね。
それは他の役者さんたちも何となく感じていたようで、「仮想的な話だと思っていたけど、そんなことないかもね」なんてこと時々話していました。
──劇中でコンビを組んでいる大竹しのぶさんとはいかがですか?
大竹さんとはお互いに長い芸能生活なのですが、前作が初共演だったんです。でもお芝居をしてみたら全然違和感がないというか、もしかしたら本当に前世スパイのコンビだったかもしれない(笑)。結構親しくなりまして、仕事が終わってから時々食事に行ったり、第2弾が始まる時に連絡したりして。私は大竹さんよりもクランクインが先だったので、「こんな感じだったよ」と報告したりしてました。
あと撮影が冬だったので、寒さで体が硬直してたりするとけがをしやすいので、その辺りは気を付けていました。ただそういう時、私は真冬でもはだしで平気って感じなんですけど、大竹さんは寒いのが苦手でコートの中に15個くらいカイロを貼っていて(笑)。でもスマートだから全然着ぶくれしないんですよ! 私は太ってるから、なるべく着ぶくれしないように衣装は薄いトレンチコートにしてって頼んで、それでやっとバランスが取れました(笑)。こんな感じで大竹さんとは真逆な部分があって。
大竹さんはおしゃれでかわいらしい方なので、すてきなかわいいお洋服を撮影に着て来られるんだけど、私ほぼジャージで来てて、まるでおっさん(笑)。
私の演じる直美はおっさんキャラなんですよ。だから戦う相手も体の大きな男性ばかりで。
逆に大竹さんは割と女性と戦うみたいな感じで、アクションも「えいっ!」とか言ってかわいらしい感じ。
別に直美がおっさんキャラとは台本に書いてないのですが、「ああ、おっさんキャラになっているんだな」と感じました(笑)。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)