山下聖菜、“ジョン万次郎”を支える美女役に「私なりに色を添えられるよう演じられたら」

2018/06/15 15:54 配信

芸能一般

舞台「ジョン万次郎」の囲み取材が行われた

舞台「ジョン万次郎」の囲み取材が行われた

“もっと歴史を深く知りたくなるシリーズ”のライブイベントの第6弾となる「ジョン万次郎」が、6月14日~24日(日)の期間、東京・EXシアター六本木にて上演。14日の本番前には、囲み取材が行われ若手女優・山下聖菜らが登壇した。

本作は、仮面ライダーシリーズなどで活躍した溝口琢矢が主演を務め、アメリカの地を踏んだ最初の日本人・ジョン万次郎の物語。

異国の地で強く生き抜いた青春時代から10年後、決死の帰国を果たした万次郎を待ち受けていたのは幕末の動乱期であった。開国に向かう激しい時代の中で、万次郎の運命は翻弄(ほんろう)されていく。

アメリカ人女性・キャサリンと日本人女性・鉄の二役を務める山下は「全く違う女性ではあるんですけど、二人ともジョン万次郎に影響を与えて、そばで支えてという共通点はあります。

でも、やっぱりアメリカと日本ということで国も違って文化も違うと思うので、支え方もきっとそれぞれ違うと思うので、その違いを見せていけたらいいなと思っています」と意気込みを語る。

「そして万次郎はこの作品の中でも本当にたくさんの人と出会って、影響をもたらし、もたらされてということが起こっていくんですけど、その中でも女性だからこそ伝えられた言葉というのがやっぱりあったと思います。

そういうところを大切に演じていけたらと思っています」と役への思いを明かした。

また、見どころについては「アメリカと日本が舞台になっていて、国境を越えて描かれていて、さらに怒涛(どとう)のように駆け巡る時代というのが描かれているので、そういったところ皆様に感じていただけるように、その中で私なりに色を添えられるように演じられたらと思います」と力強く語った。

稽古中にそんなことが…!? (2/2)

舞台「ジョン万次郎」
6月14日~24日(日)、東京・EXシアター六本木にて上演

■「ジョン万次郎」オフィシャルサイト
【HP】http://mottorekishi.com/johnmung/

ザテレビジョンがLINEでドラマニュース専門アカウント始めました!
主演インタビューや編集部オリジナルのドラマニュースがまとめて読めます!
下のボタンから「友だち追加」しよう!

関連人物

関連ニュース

画像で見るニュース