テレビアニメ「つくもがみ貸します」の放送情報やキービジュアル、追加キャスト、キャラクター設定などが公開された。
「つくもがみ貸します」は、畠中恵による同名小説が原作。作品の舞台・江戸の町には、日用品から骨董品、そして美術品など、あらゆる品を貸し出す商いをしているお紅と清次という姉弟がいた。そこで貸し出される古道具たちは、魂を宿した「つくもがみ」という一種の妖になってしまっている。
お客の元に貸し出されては、色々な話を聞いて来て、噂話を繰り広げる「つくもがみ」たち。人が良く情け深いお紅と清次は、そんな「つくもがみ」たちの力を借りながらこの町で起こる大小さまざまな騒動を解決。「つくもがみ」と人間たちとが織り成す、悲喜こもごもの人情噺が展開していく。
今回発表された追加キャストは、平川大輔がキセルが化けたつくもがみ・五位を演じる他、奈良徹、仲野裕、明坂聡美、井口裕香が、個性豊かなつくもがみをそれぞれ演じる。
さらに、ナレーションは歌舞伎役者の六代目 片岡愛之助が担当することが明らかになった。
また、主題歌情報も公開。オープニングをMIYAVI vs シシド・カフカが、エンディングを倉木麻衣が担当する。そこで、MIYAVIと倉木からコメントが届いた。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)