こうしてやっと決まった「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」明石家さんま出演だったが、34年ぶりにさんまがテレ東に出演する…というまたとない機会に、番組とさんまがタッグを組み、出川にドッキリを仕掛けることに。
今回出川たってのお願いで出演がかなったこともあり、「さんまさんはいつ出るのか?」と出川から何度も探りが入ったが、スタッフはかたくなに首を傾げ続ける。
“東京から3時間半かかる山形までさすがに来ないだろう”という出川の考えを逆手に取り、出演情報は出川がロケでさんまと出会うまで完全極秘にしたのだという。
さんま出演回のロケ前には、ダミーで「ゲストはみやぞん」と伝えた上に、情報が漏れることがないよう、みやぞんのマネージャーとも協力し、みやぞん本人にも “充電旅のゲスト”だと伝え信じ込ませる、徹底したドッキリを敢行。
山形の“行列ができる団子屋さん”でスイカヘルメットを発見した出川が、さんまが振り向いた瞬間に、腰を抜かし崩れ落ちるリアクションは、本物の“リアクション芸”が見られること請け合いだ。
そしてロケ中には、「出川が出てくれ言うた時…テレ東の番組やと分からなかって!」と、さんまが実はテレ東だと気づかず“勘違いから出演する”と言ってしまい引き下がれなくなったことも判明。
さらに“34年間テレビ東京に出演しなかった理由”も語るという。電動バイクのバッテリー残量を尋ねた出川に「18%」のところ「あ、ちゃう、18パァ~や」と“パーデンネン”仕様で返すところも、「充電させてもらえませんか?」とさんまが一般のお宅へ突然お邪魔し驚く様子も必見だ。
お笑い界の頂点に君臨する“お笑いモンスター”明石家さんまのまさかのゲスト出演に、出川は「夢のようなひとときでした」と感謝しきりだったそうだ。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)