バーチャルYouTuber=VTuber“キズナアイ”の冠番組が「キズナアイのばん組」とタイトルを変え、月1回61分番組にパワーアップすることが明らかになった。
2016年12月に活動を開始した、(自称)世界初のバーチャルYouTuberのキズナアイ。日本国内に加え、海外でも人気を博すキズナアイの使命は「世界中のみんなと繋がること」。その一環としてYouTubeの他、多方面にて活動の場を広げて、VRやAIといった先端テクノロジーと人間の架け橋になろうと日々奮闘している。
そんなキズナアイは、2018年4月から世界初“VTuberの冠TV番組”として「キズナアイのBEATスクランブル」の放送を開始。そして今回、「キズナアイのばん組」とパワーアップして、7月26日(木)から放送をスタートさせる。
「キズナアイのばん組」は、“キズナアイのキズナアイによる”人間のみんなと繋がるための番組。“のばん組”には「(キズナアイなど)誰々の番組」だけでなく、“これまでにない新たなテレビを作り出す「野」を開拓する番組”、そして“キズナアイを語る上で欠かせない「BAN(キズナ=絆、中国読みがバン)」といった様々な意味が込められている。
キズナアイが人と繋り、そして自身を知ってもらうために様々な世界に飛び出していく本番組の第1回では、6月30日に開催された誕生2周年記念イベント「A.I. Party!~Birthday with U~」模様を放送。リハーサルなどの舞台裏の様子やファンの声など、番組独占の貴重映像を紹介する。
BS日テレ番組プロデューサー・とりいPは、「4月より放送開始した『キズナアイのBEATスクランブル』。7月以降どうなるのか、視聴者からたくさんの問い合わせをいただいていた中、月1回の61分枠という形でパワーアップしてお届けできることを、嬉しく思います」とコメント。
さらに、「『のばん組』ではキズナアイのファンはもちろん、キズナアイをまだ知らない人も楽しめ、キズナアイの『世界中の人と繋がりたい』思いを叶える番組にしたいと思います。前身の番組でも賛否問わずSNSでのコメントを参考にした部分が多く、今後も視聴者の皆さんと一緒に作っていく気持ちでおりますので、ご意見ご感想は#KizunaBSで発信いただければ幸いです」と話した。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)