閉じる

7/18(水)上演開始!劇団「艶∞ポリス」が描く“絶対に目をそらしてはならない女の生きざま”とは!?

2018/07/18 08:30

東京・下北沢での公演を重ねるごとに人気を獲得している劇団「艶∞ポリス(ツヤポリス)」。7月18日(水)~25日(水)に新作公演「顔!!!」が下北沢・駅前劇場で上演される。

艶∞ポリス 第九回公演「顔!!!」
艶∞ポリス 第九回公演「顔!!!」


同劇団は、2013年に旗揚げし、今作が第九回公演。新作公演は「顔」をテーマに、男女の価値観の違いを描き出す。今回は、劇中音楽として、R-1グランプリのテーマに「ロックンロールキャバレー」が使用されるなど、話題のエンタメ系ブラスロックバンド「カルメラ」の西崎ゴウシが参加。女性特有の視点でコンプレックスを描く「艶∞ポリス」作品に新たな彩りが加わる。

本公演の脚本・演出を務め、自らも出演する岸本鮎佳は、7月スタートのドラマ「健康で文化的な最低限度の生活」(関西テレビ・フジテレビ系)で本編脚本と、放映直後に配信されるチェインストーリーの脚本を手掛けている。注目度が急上昇中の脚本家・岸本に新作公演の見どころを聞いた。

”人があえて口に出さないけど、心の底で感じている面白さ”を魅せる


――改めて簡単に自己紹介と、劇団の紹介をお願いします!

「艶∞ポリス(つやぽりす)」という劇団の主宰で、脚本、演出をしている岸本鮎佳です。

「艶∞ポリス」という劇団は、”人があえて口に出さないけど、心の底で感じている面白さ”を、会話劇で魅せる作風が特徴だと思ってます。

劇団「艶∞ポリス」の主宰・岸本鮎佳
劇団「艶∞ポリス」の主宰・岸本鮎佳


――今公演を作り上げていく中で一番苦労した瞬間は?

今回一番悩んだのは“舞台となる場所、設定”です。

お寺、空港、葬儀斎場、アパレル、デパ地下、学校…など、今までいろんな設定でやって来ました。いつも自分がワクワクするような場所がいいと思ってるのですが、もう結構やっちゃったので(笑)、なかなか思い浮かばず苦戦しました。

執筆に関しては、テーマが難しいだけに、しっかりプロットを作り込まないといけないので、プロットにとにかく時間がかかりました。

苦労しながらも強く生きる女性の姿を表現


――今回の舞台に、キャッチフレーズをつけるなら?

『絶対に目をそらしてはならない女の生きざま』です。

「男尊女卑」という言葉があると思いますが、そんな昔の言葉で表現できないほど、今の社会において男と女の関係は複雑で、特別なルールがあるように感じます。

今の世の中、たくさんの女性が活躍しているけど、そこに至るまでの苦労はたぶん男性とは違って、どうしても「女」というフィルターがかかってしまっていると思うんです。

彼女たちはそれを分かってるし「仕方ないことだ」と流すしかない。女性なら誰でも経験したことある、“あの想い”を抱えながら生きていく強い女を描いてます。

キャラクターのリアルな描写がカギ


――脚本を執筆する際に、特に意識していることは?

第六回公演「だせぇ」(アパレルブランドのショップを舞台にした群像コメディー)の模様
第六回公演「だせぇ」(アパレルブランドのショップを舞台にした群像コメディー)の模様


“キャラクター”ですね。

今回は初めましての方が多かったので、稽古が始まる前にワークショップのようなものをやって、役者さんそれぞれのキャラクターを見定めました。

その人の性格、癖、芝居の仕方…などを見て、その人の面白いところを引き出してあげることで、芝居がよりリアルになるんです。だから、とにかくキャラクターの描写はかなり細かいです。

本編には描かれてないバックボーンも、役者さんに役柄表を渡して細かく役作りしてもらいます。キャラクターさえ決まれば、それだけで「面白くなることは確実だ」と思っているくらい、とにかくキャラクターには時間をかけていますね。

――実際に、男女それぞれの「顔」への意識の違いをどう表現したのでしょうか。

それは…ぜひ作品を観てください!

観劇後に訪れるのは「怖さ」と「爽快感」!?


――そうですね(笑)、どう描き分けているのか楽しみです。観劇したあとはどんな気持ちになる作品ですか?

「ゾッとする喜劇」と言っているように、観終わったあと、「怖! でも、スッキリしたぁー!!」って思ってもらえたら、うれしいですね。

この記事はWEBザテレビジョン編集部が制作しています。

艶∞ポリス 第九回公演「顔!!!」
作・演出:岸本鮎佳
出演:井上晴賀 木戸雅美 岸本鮎佳(以上、艶∞ポリス)
谷戸亮太 猪俣三四郎(ナイロン100℃) 比佐一平 杉岡あきこ(殿様ランチ) 
黒沢佳奈(火遊び) 奥村佳代 花奈美咲 幸田尚子

日程:2018年7月18日(水)~25日(水)
会場:駅前劇場(東京都世田谷区北沢2-11-8TAROビル3F)
料金:前売3500円/当日3800円/艶∞割(特典付)3000円<1980年4月28日~1984年3月22日生まれの女性限定>

画像一覧
3

  • 艶∞ポリス 第九回公演「顔!!!」
  • 劇団「艶∞ポリス」の主宰・岸本鮎佳
  • 第六回公演「だせぇ」(アパレルブランドのショップを舞台にした群像コメディー)の模様
  • 【春アニメまとめ】2024年4月期の新アニメ一覧

    随時更新中!【春アニメまとめ】2024年4月期の新アニメ一覧

  • コミック試し読みまとめ

    話題の作品がいっぱい!コミック試し読みまとめ

  • 【冬ドラマ】2024年1月期の新ドラマまとめ一覧

    随時更新中!【冬ドラマ】2024年1月期の新ドラマまとめ一覧

  • 「ザテレビジョン」からのプレゼント!

    「ザテレビジョン」からのプレゼント!

  • 【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

    随時更新中!【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

  • 第119回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

    投票〆切は4/5!第119回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

もっと見る