7月28日(土)に放送されるドラマ「スーパープレミアム『悪魔が来りて笛を吹く』」(夜9:00-11:00、NHK BSプレミアム)」。
同作は横溝正史による同名小説のドラマ化で、横溝作品では珍しく東京の元華族屋敷を舞台としたミステリー。
吉田照幸監督にインタビューを行い、作品への思いや「富士ファミリー」シリーズ(2016年ほか、NHK総合)でタッグを組んだ金田一耕助役・吉岡秀隆とのエピソードなどを聞いた。
血が通った金田一を作りたい
──これまで何度も映像化されている金田一シリーズですが、今回はどのような作品を目指しましたか?
長谷川博己さんが金田一を演じた2016年放送の「獄門島」でも監督をさせていただきましたが、今回の金田一は「バットマン」が「ダークナイト」シリーズになったように、市川崑さんのイメージから少し離れた現代的な金田一を描ければと思って始めました。
「獄門島」を作った時のテーマは“狂気”だったのですが、今回は家族の物語。しかも吉岡さんが金田一を演じられるということで、人間の業(ごう)や悲しさ、やさしさなど血が通った金田一を作りたいと思いました。
──数ある金田一作品の中から「悪魔が来りて笛を吹く」を選んだ理由を教えてください。
正直に言うと「獄門島」をやった時には2作目があるとは思っていなくて…。
物語のラストで金田一宛に届く電報に 「悪魔が来りて笛を吹く」と書いたのですが、理由はプロデューサー的にインパクトがあったから書いただけだったという…(笑)。
でも、原作の時系列的には「獄門島」の次は「悪魔が来りて笛を吹く」なんですよね。だからお楽しみ的な感じで書いてしまいましたが、続編をやるなら「悪魔が来りて笛を吹く」しかないなと。
それに原作のシリーズでは片田舎のイメージが強いけど、今回は舞台が東京。その点も前とは違うものを作るにはいいかなと思いました。
金田一といえば“謎解き”がメインになると思うのですが、吉岡さんが主演に決まってから台本を“謎解き”から“人間ドラマ”に寄せるために書き直したんですよね。
「悪魔が来りて笛を吹く」は複雑な人間模様が繰り広げられるので、そこにもぴったりハマったかなと思います。
7月28日(土)夜9:00-11:00
NHK BSプレミアムにて放送
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