カメラ目線の大野智、ノリノリなダンスで好タイムたたき出す!【視聴熱TOP3】
webサイト「ザテレビジョン」では、8月2日の「視聴熱(※)」バラエティー デイリーランキングを発表した。
1位「VS嵐」(毎週木曜夜7:00-7:57、フジテレビ系)5611pt
8月2日の放送は、長嶋一茂率いる「チーム体育会系」と嵐チームが対決。「クリフクライム」では、「チーム体育会系」のプロクライマー・大場美和選手が全4面のうち3面を担当し、グリップを使うことなく見事なクリアを見せた。一方、嵐チームのクライマーとして相葉雅紀とタッグを組むことになった松本潤は「向こうに大場さんがいるならこっちには相葉さんがいますから」と言い、「だから僕は1面しか登らないです」と宣言。慌てる相葉の願いでいつも通り2面ずつで、完全クリアした。
また、前回ファンに大好評だった特別企画「私を撮って!カメラ大好き対決」も実施。前回、「もう二度とやりたくない」と言っていた大野智は「なんでまたやるの?」とかなり不安な顔をする。だが、楽曲「ダンシング・ヒーロー」に合わせてノリノリ(?)なダンスを見せ、好タイムとなった。ほか、櫻井翔と松本が「東京音頭」に合わせるなど、今回も嵐メンバーがカメラ目線でさまざまな表情を見せたことにファンから喜びの声が寄せられた。
2位「奇跡体験!アンビリバボー」(毎週木曜夜7:57-9:00、フジテレビ系)4663pt
8月2日に放送された「62年越しに届いた暗号ラブレター」のストーリーに大きな反響があった。
2012年、アメリカの東海岸にある島で1人静かに暮らしていた80歳の女性の元に分厚い封筒が届く。中には女性が62年前に書いたペーパータオルの束が入っており、送り主は、その当時4カ月だけ共に働いた男性だった。男性ばかりだった職場で嫌がらせを受けていた女性は、ペーパータオルに悔しい気持ちを暗号で書き込んでいた。それを読み解くことができた男性と打ち解けるが、女性が期限で職場を去り、以来62年間連絡を取ることはなかった。
文通を開始したある日、違う種類の植物の種が入った7つの小包が届き、頭文字を読み解くと「愛している」との内容だった。62年ぶりの再会からわずか1時間後に2人は婚約、8カ月後に結婚式を行った。それから4年後の2017年に男性は亡くなるが、長い時間を経て本当の幸せを手に入れたカップルの愛の物語が感動を呼んだ。
3位「ニンゲン観察バラエティ モニタリング」(毎週木曜夜8:00-9:57、TBS系)4451pt
8月2日は、「名前を言われたらモニタリング終了!芸能人潜入チャレンジ」に木村文乃と松田翔太が登場。2人はサラリーマン姿に扮(ふん)し、横浜中華街と東京ミッドタウン日比谷を訪れた。東京ミッドタウン日比谷では、気付く人もいたが「オーラがすご過ぎて」と声を掛けられることなく過ごす。だが、気に入ったバッグを見つけた松田が油断して店員の前で「今、時代劇をやっているから浴衣入れたりするのにいいね」と言ってしまう。さらに「マネージャー」とも言ってしまうが、店員の気遣いもあってか、買物を無事に達成した。
また、ブラックマヨネーズ・小杉竜一が“コス摩呂”となるコーナーに木村拓哉がゲスト出演すると告知があった。近日公開予定で、街ブラロケと一般宅の突撃訪問という内容も明かされ、ファンから楽しみにする声が上がっている。
webサイト「ザテレビジョン」の「視聴熱」ページでは、4~10位のランキングやドラマランキング、またウィークリーランキングも発表している。
※SNSや独自調査を集計した、今熱い番組を計る新指標