1974年にテレビ放送を開始し、不朽の名作となった「宇宙戦艦ヤマト」のリメイク版新作アニメ「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」が、10月5日(金)からテレビ東京ほかで放送を開始する。
本作は2012年から2014年にわたって公開された「宇宙戦艦ヤマト2199」の続編となる、リメイク版「ヤマト」の新シリーズ。2017年2月に第1章を劇場上映し、現在第5章までを公開。11月2日(金)からは第6章「回生篇」の上映が決定している。
最終的に全7章の連作となる予定で、テレビシリーズはこの第1章からを再編成しての放送となる。
物語は「宇宙戦艦ヤマト2199」から3年後。敵対していたガミラス帝国と和平条約を締結し、かつての青い姿を取り戻していた地球だが、防衛名目に軍拡への道へと進み始めていた。そんな中、宇宙を席捲するガトランティスの脅威が地球に迫り、古代進、森雪たちヤマトのクルーは本当の平和とは何かを模索し、再び宇宙への旅に誘われていく。
監督は「宇宙戦艦ヤマト 復活篇 ディレクターズカット」でアニメーションディレクターを務めた羽原信義、シリーズ構成・脚本は「機動戦士ガンダムUC」の著者・福井晴敏、音楽は「宇宙戦艦ヤマト」シリーズを手掛けてきた宮川彬良が務める。
なお、第6章の劇場公開とテレビシリーズ決定を記念して、番宣ポスターの拡散を手伝う「広報科クルー」を特設サイトにて募集している。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)