津川雅彦さんの“生前最後のインタビュー”が再放送決定! BS朝日で8月11日に

2018/08/08 21:28 配信

芸能一般

津川雅彦さんの追悼特番が決まった

津川雅彦さんの追悼特番が決まった

津川雅彦さんが8月4日に心不全で逝去されたことを受け、11日(土)に「追悼! 名優 津川雅彦さん・長門裕之さん」と題し、7月11日に放送された「昭和偉人伝」が再放送されることが分かった。

今回再放送される「『昭和偉人伝』~映画を愛し、妻を愛した役者兄弟俳優・長門裕之/津川雅彦~」は、長門さんと津川さん兄弟の絆や確執、闘病生活などを紹介した番組。

映画が娯楽の王様ともいえる時代であった昭和30年代前半より日活で活躍し、一躍スターとなったのが長門さん・津川さんの兄弟だ。

祖父は日本映画の父・マキノ省三、叔父は映画監督・マキノ雅弘、父は俳優・沢村国太郎、叔母は女優・沢村貞子という、映画一家に生まれた2人。

長門さんは映画「太陽の季節」(1956年)で主演を務め、津川さんも同年に石原裕次郎主演の映画「狂った果実」でデビューした。

その後、長門さんは叔母の沢村貞子によるアドバイスで名脇役に。津川さんは映画監督としても活動し、マキノ姓を継いだ。同時代に同じ映画界で生きた兄弟の心模様とは?

大スターばかり! 日活時代の交流秘話も (2/2)

「昭和偉人伝 追悼! 名優 津川雅彦さん・長門裕之さん」
8月11日(土)夜7:00-8:54
BS朝日にて放送

ザテレビジョンがLINEでドラマニュース専門アカウント始めました!
主演インタビューや編集部オリジナルのドラマニュースがまとめて読めます!
下のボタンから「友だち追加」しよう!

関連番組

関連人物

関連ニュース

画像で見るニュース