けやき坂46・潮紗理菜&富田鈴花が明かす、舞台「マギアレコード」への思い

2018/08/24 16:36 配信

芸能一般

写真左から、由比鶴乃役の富田鈴花、二葉さな役の潮紗理菜

写真左から、由比鶴乃役の富田鈴花、二葉さな役の潮紗理菜

2010年から放送され、かわいらしいキャラクターとスリリングなストーリーとのギャップで社会現象を巻き起こしたTVアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」。そのスピンオフとなるスマートフォンゲーム「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」が舞台化される。

新興都市・神浜市を舞台に、行方不明になった妹を探しに来た環いろはと、親友・鹿目まどかを救うための手がかりを求め、見滝原市から神浜市にたどり着いた暁美ほむら。彼女たちをはじめとする魔法少女たちが紡ぐ友情と絆、そして希望の物語だ。メインキャストに起用されたのは、人気アイドルグループ・けやき坂46から選ばれた10名のメンバー。今回は、主人公・いろはの仲間、由比鶴乃役の富田鈴花、二葉さな役の潮紗理菜に作品について語ってもらった。

「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」の舞台化と、その作品にご出演が決まった際の気持ちは?

潮「『魔法少女まどか☆マギカ』は、すごく愛されている作品で、その舞台化をたくさんの方が楽しみにしてらっしゃると思うと、プレッシャーを感じます」

富田「責任が大きいなと感じてます。「魔法少女まどか☆マギカ」というタイトルは誰もが知る本当に人気のある作品だと思うので、それを舞台化、しかも私たち、けやき坂46がメインキャラクターを演じることになって、責任重大だなと思いました」

潮「私は二葉さなちゃん役での出演が決まった時は、とにかく怖くて不安で、ネガティブな気持ちで押しつぶされそうでした。稽古が始まって、皆さんと一緒に舞台を作り上げる中で、出演決定時の不安とはまた違う不安があるんです。最初は、ただ単に『怖い』『不安』『できるかな』という漠然としたものだったんですけど、今はそういう不安というよりは具体的に『歌をしっかり歌えるかな』『セリフをきちんと覚えられるかな』という不安がまだあるので、しっかり稽古をして、その不安を解消していきたいなと思っています」

富田「私たち、けやき坂46は、今年の4月に『あゆみ』という舞台に出演させていただいたんですが、その時感じた怖さとは違いますね」

潮「全然違いますね」

富田「『あゆみ』は、けやき坂46のメンバーだけが出演する舞台だったので、他の役者さんはいらっしゃらなかったのですが、今回は他の演者さんがいらっしゃることで、より自分たちの未熟さが身に染みて分かります」

それぞれが演じるキャラクターとご自身が似ているところは?

潮「鶴乃ちゃんは元気で明るくて、その場を盛り上げてくれる、いるだけでその場がパッと明るくなるような存在感が、富田鈴花と本当に似ているなって思います。普段の楽屋とかでも、明るくて、みんなを笑顔にしてくれるので、本当にピッタリだと思います」

富田「(照れながら)いや~、そんなことないですよ。でも、そう言ってもらえると嬉しいです」

潮「私と二葉さなは似てるかな?」

富田「性格的には全然似ていないですよね。紗理菜さんはとってもポジティブなので」

潮「私も『さなちゃんと自分が似ているところは?』って最初聞かれた時に、思いつかなくて。さなちゃんは自分に自信がなくて、自分を変えたいって思っている子なんです。私も、けやき坂46のメンバーになってから2年が経ったけど、本当にまだ自信が持てなくて。ずっと自分を変えたいなって思っているので、そこはさなちゃんと似ているかもしれません。ポジティブに見られることは多いんですけど、一人になると結構ネガティブになったり、いろいろ考え込むタイプなんです。そういった側面を知らない皆さんは、『共通点なさそう』って感じるかもしれません。さなちゃんを演じることで、皆さんに私の新しい一面を知ってもらえたらいいなって思います」

富田「紗理菜さん、ゲームの二葉さなちゃんの声に似てると思っているんです」

潮「そう思ってくれてるなんてうれしいな。がんばります(笑)」

魔法少女たちのかわいい衣裳を実際に身に着けてみてどうでしたか?

潮「私は人生で一番短いスカートを履いています。アイドルになる前もなってからも、こんなに短いスカートを履いたことがなくって、すごく恥ずかしいけど、ゲームで見ていたさなちゃんの衣裳そのものでした。王冠をはじめ何から何まで本当にこだわって作ってくださって、すごくうれしかったです。髪型も色もさなちゃんと一緒だけど、今まで髪の毛を染めたことがなかったので、初めて髪の色が変わるのを経験して、すごく戸惑いました」

富田「私も人生で初めて人前でお腹を出す衣裳を着るので、すごく怖いですね」

潮「そうだよね」

富田「でも衣裳を着ることで、もっと役に入り込めたので、気合いを入れるにはすごくいいです」

潮「鶴乃ちゃんの衣裳を着た鈴花を初めて見た時、まさに『鶴乃ちゃん』って感じだったよ。鈴花はすごくスタイルがいいので、鶴乃ちゃんの衣裳がとっても似合ってました!」

富田「紗理菜さんの衣裳は、盾も大きくて『これぞ、二葉さな』そのものって感じでしたね」

潮「衣裳はハマっていても、いろいろ追いついていないところが多々あるので、本番までにがんばって役に近づけたらいいな」

舞台を楽しみにしている皆さんへメッセージを!

潮「けやき坂46のメンバーにとって、初めて挑戦することの多い舞台ですが、ご覧になった方に『楽しかった』って言ってもらえるような舞台にしたいと思っていますので、会場まで足を運んでいただけたらうれしいです」

富田「今回の舞台は、スタッフも女性がたくさん関わって作り上げている作品です。特に『NARUTO -ナルト-』や『黒執事 -Tango on the Campania-』など、多くの2.5次元舞台を手掛けられている児玉明子さんの演出によって、『こんなことやるの?』みたいなサプライズがたくさん用意されています。あらゆる面で力の入れ具合がすごいです」

潮「皆さんの想像以上だと思います!」

富田「きっとさまざまな驚きが待っていると思うので、ぜひ来てください!」

文=中村実香 撮影=中川容邦 ヘアメイク=大出理紗、依田千尋、栢木真弓、加藤千紗

ホミニスでは芸能人や有名人のインタビュー、出演情報&番組ニュースなどを毎日配信!


舞台「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」
2018年8月24日(金)~9月9日(日) TBS赤坂ACTシアター
【出演】<環いろは>柿崎芽実、<七海やちよ>佐々木美玲、<由比鶴乃>富田鈴花、<二葉さな>潮 紗理菜、<深月フェリシア>渡邉美穂、<鹿目まどか>丹生明里、<暁美ほむら>河田陽菜、<佐倉杏子>齊藤京子、<美樹さやか>金村美玖、<巴マミ>加藤史帆(全て、けやき坂46)ほか

【公式サイト】https://www.nelke.co.jp/stage/magireco/

【公式ツイッター】https://twitter.com/stage_magireco

関連人物

関連ニュース

画像で見るニュース