実写版でもマダオ役! 立木文彦は同じキャラを演じるのに役作り

2018/09/01 04:00 配信

ドラマ

“マダオ”こと長谷川泰三役立木文彦が語るドラマ「銀魂2」の見どころ

“マダオ”こと長谷川泰三役立木文彦が語るドラマ「銀魂2」の見どころ

映像配信サービス「dTV」で独占配信中の、オリジナルドラマ「銀魂2 -世にも奇妙な銀魂ちゃん-」。昨年配信された「―ミツバ篇」に引き続き、今回も脚本・監督に福田雄一、主演に小栗旬を迎え、さらに橋本環奈も初出演し話題を集めている。

そして、原作の人気キャラクターで、“まるでダメなオッさん”を略した“マダオ”という愛称で親しまれている長谷川泰三役をアニメ版でも同キャタクターの声優を務める立木文彦が出演する。

そんなマダオ役立木に、実写とアニメの違いや撮影現場の様子、見どころなどを直撃インタビューした。

アニメを超えていかなきゃいけない

――今回、ドラマ「銀魂2―」に「実写」という形でオファーがきた時の気持ちは?

元々、実写版『銀魂』の予告編のナレーションを去年やっていたので、今回のオファーをいただいたときに「あれ、もしかして…?(今年もナレーションかな?)」と思いました。でも福田監督からお声があったということで「あ、そうか。実写か。しゃべりだけじゃない、そのまんま演技をするっていう部分のオファーなんだな」っていうのが分かって、まずはびっくりしました。そして、この銀魂という作品はすごくファンが多いので、自分のビジュアルで登場したことによって「どうなっちゃうんだろう」っていうのが頭によぎりましたね。

――「銀魂」にマダオがいると、すごくアクセントがでますね。

すごいアクセントですよね(笑)。原作でもアニメでも回数はあまり出てないですけど、出るとインパクトがある。どういうふうに出てもいいという、この稀有なキャラクターは初めてです。こういうキャラクターに出会うのはたぶん最初で最後でしょうね。どこに出ても違和感がないというか、成立する(笑)。「いやお前いらないから」とか、「そこじゃないから」みたいな感じでもいいし、実際にストーリーに入ってくる場合もあるし。それが銀魂の中のマダオのあり方なんでしょうね。変なことやっても「すいません」みたいな感じで逃げられるというか(笑)。

――アニメ版「銀魂」でも声優としてマダオを演じられていますが、実写とアニメで演じ方の違いは?

声を長年やってきているキャラクターなので、しゃべって演技をすればそのままマダオなんですけど、実写となるとそこに立ち姿やビジュアル、動きで見せないといけないので、せりふを覚えたりするところから、自分の中で初めてやったことのない役作りをした感じでした。同じキャラなのに(笑)。

――実写で演じるプレッシャーは?

アニメを超えていかなきゃいけない。それができたかどうかはもう、あとはお客様の判断なんですけど。自分なりの今やれることは、かなりやったつもりではいます。自分の演じた感じだと、受け入れてくれると思いますね。

――実写とアニメの作品自体の違いはどういったところでしょうか?

どの人気漫画、人気アニメ作品もそうだと思うんですけど、世界観が確立しているじゃないですか。そこに実写版ができたっていうのは、昨年の劇場版「銀魂」や実写ドラマ「銀魂」の大ヒットを見れば分かるように、やっぱりキャスティングですよね。豪華なキャスティングで、それが全くスベらない、1ミリもスベっていない。

むしろ役者の方々は本当に楽しんで世界観を体現して演技してる。その点では自分の中では、ある意味アニメを超えてると思っています。ジャンルは実写とアニメとでは全く違うんですけど、超えているなって。実写は実写の行く道を歩き始めたっていう感じがしましたね。実写版はまだ始まったばっかりですけど、劇場版もドラマ版も「銀魂2」でも大成功すれば、今後まさかのシリーズ化みたいになって、長く濃く続いていけばいいですよね(笑)。

――福田監督の作品への出演は初めてだと思いますが、監督の印象は?

予告のナレーションとかをやっているので、福田監督はもちろん前から存じ上げていましたし、人柄とかもなんとなく垣間見えた部分もあったので、もう初対面とは思えない感じでしたね。初めて会ったのは、楽屋でこのマダオの髪を作ってる時です(笑)。そのとき福田監督に「やっぱりマダオはこれですよね」と笑っていただけたので、ああ大丈夫なんだなって思いました。

あとは自分が演技をちゃんとやれば良いなって。福田監督から深い演技指導とかはほとんどなく、そのままでやってくださいっていう感じだったので、やりやすかったですね。

スタッフや共演者も感動! (2/2)

dTVオリジナルドラマ「銀魂2 -世にも奇妙な銀魂ちゃん- 」
2018年8月18日夜0:00より配信開始(全3話「眠れないアル篇」「土方禁煙篇」「いくつになっても歯医者は嫌篇」)
出演:小栗旬、橋本環奈、柳楽優弥、吉沢亮、立木文彦、中村勘九郎、堤真一ほか
【特集サイト】https://video.dmkt-sp.jp/ft/s0007030
【ドラマ予告編URL】




dTVオリジナルドラマ「銀魂2 –世にも奇妙な銀魂ちゃん-」主題歌「one more purple funk... -硬命 katana-」
発売中
【ENDRECHERI オフィシャルサイト】http://tsuyoshi.in/

映画「銀魂2 掟は破るためにこそある」
2018年8月17日公開
【映画公式ホームページ】gintama-film.com

ザテレビジョンがLINEでドラマニュース専門アカウント始めました!
主演インタビューや編集部オリジナルのドラマニュースがまとめて読めます!
下のボタンから「友だち追加」しよう!

関連番組

関連人物

関連ニュース

画像で見るニュース