中川大志がステンドグラスランプ作りに挑戦 大好きなあの作業を再び!?【中川大志連載】
中川大志が、週刊ザテレビジョンの連載「Be Ambitous!」でステンドグラスランプ作りに挑戦した。
ステンドグラス工房にやってきた中川は、まずは先生にアドバイスを受けながらガラス選びからスタート。
ステンドグラスって、やっぱり教会のイメージがありますよね。以前長崎の教会で見たことがあって、すごくキレイだなと感動したのを覚えています」と語る中川。
「ただ、自分で作れるなんて想像もしていなかったので、どんなランプにするか、事前にデザインがなかなか思い浮かばなくて…。とりあえず、ガラスを見てから決めようという気持ちで工房に来ました」ということで、さまざまな種類のガラスをじっくり吟味。
その後、迷いながらもデザインを決めた中川は、設計図通りにガラスを切っていく。「専用のカッターで切れ目をちゃんと入れないと、ガラスがキレイに切り出せないので、ちゃんと切れているか毎回緊張しました」と振り返るように、力と丁寧さの両方が必要な作業。それでも持ち前の飲みこみの早さを発揮して、初めてとは思えない手際の良さを見せていく。
切り出したあとは、中川にはお待ちかねの作業。「メガネスタンドを作ったときもそうでしたが、僕、研磨作業が好きみたいで(笑)。今回も器具で断面をキレイにする作業がすごく楽しかったです」と笑顔を見せていた。
どんなランプに仕上がったかは、来週公開の後編にて!