栗山千明が、“うそ”を見破り被疑者を丸裸にする女刑事に!

2018/09/06 07:00 配信

ドラマ

栗山千明主演で、佐藤青南の人気シリーズを初ドラマ化

栗山千明主演で、佐藤青南の人気シリーズを初ドラマ化

BSテレ東では、10月6日(土)より栗山千明主演で「土曜ドラマ9『サイレント・ヴォイス 行動心理捜査官・楯岡絵麻』」(毎週土曜夜9:00-9:54)が放送されることが明らかになった。

本作は、新しく“土曜ドラマ9”となる連続ドラマ枠の記念すべき第1弾作品。新鋭ミステリー作家・佐藤青南の同名小説「行動心理捜査官・楯岡絵麻」シリーズの『サイレント・ヴォイス』を原作とした心理サスペンスだ。

栗山は、人がうそをつく瞬間に0.2秒間だけ現れる、その人固有の“マイクロジェスチャー”を読み取り「被疑者のうそを見破る」女性刑事・楯岡絵麻を演じる。

取調室という密室を舞台に、被疑者の習慣やしぐさ、行動パターンからうそを見破り鮮やかに事件を解決する姿を描く。

栗山千明コメント

――うそを見破る女性刑事役でのご出演ですが、主演のお話を聞いた時の感想を教えてください。

絵麻のような役をいただけたことに意外でした。私自身はとても信じやすい人間なので。

――台本を読んだ感想を教えてください。

もともと心理学に興味があったので、絵麻の行動心理学を使って犯人を追い詰めていくストーリーが面白いと思いました。

――絵麻はどのような人物だと思いますか? また、ご自身との共通点はありますか?

一見、刑事らしからぬ取り調べをする、言動が読めない不思議ちゃん。どこまでが計算なのか、どの顔が本音なのか分からない。共通点は今のところ見つかりません(笑)。

――絵麻を演じるに当たり、役作りで意識されたことや心掛けていることがあれば教えてください。

原作のファンの方々を裏切らない作品になれば、と思っています。視聴者の皆さんが翻弄(ほんろう)されてしまうような絵麻を演じることができればいいなと思っています。

――撮影するに当たって楽しみにしていることは?

「こんなニュアンスのせりふ言ったことがない!」と感じるような今までにない役どころなので、自分でもどうなるか分かりません。そこが緊張でもあり、楽しみです!

――ドラマの見どころ、視聴者の皆さんに楽しんでもらいたいポイントは?

絵麻の突拍子もない言動からひもといていく姿が痛快です! 私もそうでしたが、「言動からこんなことが分かってしまうのぉぉぉ~~~?」と驚きの連続でした。

事件ものではありますが、クスっと笑えるようなやりとりもありますので、お楽しみに!

森田P「栗山千明さんのあの美しい目で見詰められると…」 (2/2)

土曜ドラマ9 「サイレント・ヴォイス 行動心理捜査官・楯岡絵麻」
2018年10月6日(土)スタート
毎週土曜夜9:00-9:54
BSテレ東で放送

◆2018年秋ドラマをラインアップ◆


ザテレビジョンがLINEでドラマニュース専門アカウント始めました!
主演インタビューや編集部オリジナルのドラマニュースがまとめて読めます!
下のボタンから「友だち追加」しよう!

関連番組

関連人物

関連ニュース

画像で見るニュース