引退間近!“安室奈美恵特番”で沖縄でしか見られない貴重映像を放出!

2018/09/07 20:28 配信

バラエティー

9月16日(日)をもって引退する歌手・安室奈美恵。沖縄では展覧会や応援上映の開催、引退前日のフェス参加など、日が近づくにつれて盛り上がりを見せている。キー局やラジオでも引退の日に向け安室奈美恵の関連番組を放送するが、地元沖縄でも特別番組を放送。今回は、沖縄各局の“安室奈美恵特番”の放送時間と内容をまとめてみた。

デビュー前の秘蔵映像も公開「沖縄のHero安室奈美恵」

9月11日(火)夜7:00~沖縄テレビ(OTV)では、「沖縄のHero安室奈美恵」を放送する。26年前のデビュー前やデビュー当時など、沖縄テレビが持つ秘蔵映像を一挙公開。またデビュー当時を知る空手の指導者や中学校の先生が当時を振り返るほか、九州・沖縄サミットでのエピソードも。さらに、元沖縄アクターズスクールの後輩、現在モデルとしても活躍する山田優にもインタビュー。初めて会ったときの話など当時の映像とともに送る。番組では沖縄県民“916”人が選ぶ、好きな曲&思い出の曲ランキングも発表する。

※「沖縄のHero安室奈美恵」9月11日(火)夜7:00~夜7:57 沖縄テレビ(OTV)で放送

引退2日前!安室奈美恵と沖縄のつながりを見つめ直す「沖縄金曜クルーズ きんくる」

9月14日(金)夜7:30~NHK沖縄の「沖縄金曜クルーズ きんくる」は、「引退直前企画!ありがとう!!“平成の歌姫”安室奈美恵」と題して、“安室奈美恵と沖縄”をテーマに放送。安室の故郷・沖縄への思い、そして沖縄から熱く応援してきたファンの姿を貴重な映像を交えて紹介。番組は、引退のまさに2日前。沖縄に大きな勇気を与えてくれた安室に感謝の気持ちを込めて、安室奈美恵と沖縄のつながりを改めて見つめ直す。

※「沖縄金曜クルーズ きんくる」9月14日(金)夜7:30~夜7:55

そのほか、琉球放送(RBC)は、9月9日(日)昼1:00~に安室の大ファンと公言するイモトアヤコが本人と初対面を果たした「世界の果てまでイッテQ!」を再放送する。

沖縄のみの放送となるが、知られざるエピソードや貴重映像など、地元局ならではの視点で沖縄が生み出した“平成の歌姫”安室奈美恵の引退までの軌跡をたどる。