閉じる

倉木麻衣が届ける2日間限りの特別な夜!貴重なプレミアムライブの模様をレポート!

2018/09/10 18:55

倉木麻衣のプレミアムライブをレポート
倉木麻衣のプレミアムライブをレポート

MTVの新ライブ企画としてスタートした「MTV LIVE PREMIUM」。その第1弾アーティストに選ばれた倉木麻衣が、8月4日と5日に千葉県浦安市の舞浜アンフィシアターで「MTV LIVE PREMIUM:MAI KURAKI」に出演した。

10月10日(水)には初のコンセプトアルバム『君 想ふ ~春夏秋冬~』をリリースする倉木。同じく10月からは約1年半ぶりとなる全国ライブ「Mai Kuraki Live Project 2018 “Red it be ~君想ふ 春夏秋冬~”」が予定されるなど、デビュー20周年YEARを目前に控えた2018年もエネルギッシュな活動が目に留まる。

ライブ2日目となる8月5日は、開場となる16時を回ると舞浜アンフィシアターには続々とファンが訪れ、会場を埋め尽くしていく。

ファンの熱気が高まる中迎えた17時、白の衣装に身を包んだ倉木はステージ中央の真下から登場。1999年10月にわずか16歳で全米デビューを飾った“Mai・k”名義の「Baby I Like」でライブがスタートすると、その美声に冒頭から会場は魅了されていく。1曲目を歌い終えた倉木が「皆さん、こんばんは。“MTV LIVE PREMIUM:MAI KURAKI”にようこそ。今日は一緒に楽しみましょう!」と呼びかけると、観客も歓声と会場入り口で配られたペンライトで応える。

間髪入れずにラテン調の「mi corazón」を披露して最初のMCへ。冒頭で観客への感謝を述べると、学生の頃から大好きで見ているというMTVとのコラボについて、「夢のような時間を私も過ごさせてもらっています」と思いを吐露した。

2曲続けて初期の楽曲をチョイスした理由を、当時を懐かしみながら振り返る中で、全米デビューの話が舞い込んだ時の心境を「ビッ倉木ですよね」と述べると、会場は笑いに包まれた。

その後、「NEVER GONNA GIVE YOU UP」「Everything's All Right」とアップテンポの曲を続けて披露。時に観客を煽る倉木に対して、掛け声やクラップで応じるなど会場の一体感も増していく。一呼吸おいて、それまでとは一転してバラード「きみへのうた」が流れると、会場全体を優しく包み込むその歌声に観客はただただ聞き入っていた。

ここで2度目のMCが始まると、「“MTV”といえば洋楽ということで、洋楽をカバーしてもいいでしょうか?」と問いかけた。観客を着席させると、祖父の影響を受け、自身のルーツとなった洋楽について語り、「ゆっくりと、じっくりと、しっとりとカバーしていきたい」と意気込みを語る。今回、セレクトされたのは「Don’t know why」(ノラ・ジョーンズ)、「Change the world」(エリック・クラプトン)、「See you again」(ウィズ・カリファ)の3曲。その言葉通り、時に手を胸に当て歌詞を噛みしめるように歌う姿は、心に秘める想いが現れているようだった。

心地よい歌声にオーディエンスが酔いしれたところで、ライブも佳境へ。再び観客をスタンドアップさせると、周囲に歌手・倉木麻衣を秘密にしていた当時の想いを詰め込んだという思い出深い「Secret of my heart」、これがライブ初披露となる新曲「今宵は夢を見させて」を続けて披露。そして、本編の最後は、和楽器やアイリッシュフルートなどを取り入れて和と洋のテイストを融合させ、倉木麻衣にしかないサウンドを目指したという「渡月橋 ~君 想ふ~」を披露した。切ない歌詞と感情たっぷりに歌い上げる歌声が合わさる、壮大な倉木ワールドで観客を魅了し、本編は終了。

興奮冷めやらぬ中、沸き起こる「Mai.K!」コールが響き渡る会場に再び姿を現した倉木。ライブを振り返った後、「来年、おかげさまで20周年目を迎えさせてもらうんですけど、倉木麻衣が大人になって、そこから今後どう展開していくのか。来年は皆さんに感謝を込めていろんな場所でお届けしていきたいと思いますので、楽しみに待っていてください」と語りかけた。

そして、「倉木麻衣は、多分、この楽曲がなかったら誕生しなかったんじゃないかなぁという1曲があります」と続け、日本デビューシングル「Love, Day After Tomorrow」のイントロが流れると、待ってましたと言わんばかりにオーディエンスたちも盛り上がる。さらに、「最後まで皆さんにパワーを、エールを送らせてください」叫び、「always」へとつなげる。大歓声に包まれる中、「MTV、どうもありがとうございました」の掛け声とともに、ライブを締めくくった。最後の曲を歌い終え、「本当に2日間、舞浜アンフィシアターは宝物の時間になりました。最高~!」と述べ、会場からも感謝の言葉が送られる中でライブは終幕した。

この模様は9/29(土)にMTVにて放送される。2日間限りのプレミアムなライブをぜひ目撃してほしい。

文=安藤康之

この記事はWEBザテレビジョン編集部が制作しています。

倉木麻衣の写真が満載!
ホミニスでは芸能人や有名人のインタビュー、出演情報&番組ニュースなどを毎日配信!


【放送情報】
MTV LIVE PREMIUM:MAI KURAKI
放送日時:2018年9月29日(土)21:00~
チャンネル:MTV

※放送スケジュールは変更になる場合がございます。

画像一覧
2

  • 倉木麻衣のプレミアムライブをレポート
  • 【写真を見る】圧巻のパフォーマンスで会場を魅了した倉木麻衣

関連人物

  • 倉木麻衣

    倉木麻衣

  • 第119回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

    投票〆切は4/5!第119回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

  • 【春ドラマ】2024年4月期の新ドラマまとめ一覧

    随時更新中!【春ドラマ】2024年4月期の新ドラマまとめ一覧

  • 【冬ドラマ】2024年1月期の新ドラマまとめ一覧

    随時更新中!【冬ドラマ】2024年1月期の新ドラマまとめ一覧

  • コミック試し読みまとめ

    話題の作品がいっぱい!コミック試し読みまとめ

  • 【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

    随時更新中!【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

  • ザテレビジョン マンガ部まとめ

    SNSでバズった話題のマンガが読み放題!ザテレビジョン マンガ部まとめ

もっと見る