長嶋一茂、痛風を乗り越えた武勇伝を語る!?

2018/09/10 20:00 配信

バラエティー

「教えてもらう前と後」(TBS系)に登場したゲストたち

「教えてもらう前と後」(TBS系)に登場したゲストたち

9月11日(火)夜8時から放送の「教えてもらう前と後」(TBS系)では、医師の大竹真一郎氏を招き、知らないと怖い痛風について学ぶ。近年では女性患者数が増え、20年前の4倍になったという。残暑が続くこの時期こそ注意したい痛風。誰もが気になる食事やアルコールとの関連性などを詳しく解説する。20代前半に発症したというゲストの長嶋一茂も、発症した当時を振り返る。

また、文房具ライター・高畑正幸氏は、1960年から1980年代に愛された文房具を紹介しながら、当時の時代背景と文房具が進化した理由を語る。さらに、高畑氏は「暴走族がきっかけとなり、日本の文具が大きく進化した!」と語り、スタジオを驚かせる。

ほか、2001年9月11日に起きたアメリカ同時多発テロ事件を機に、日本の町工場が世界の安全を担うようになった理由も明らかに。

「教えてもらう前と後」
毎週火曜 夜8:00-8:54
TBS系で放送

ザテレビジョンがLINEでドラマニュース専門アカウント始めました!
主演インタビューや編集部オリジナルのドラマニュースがまとめて読めます!下のボタンから「友だち追加」しよう!