ついに佐藤健のプロポーズシーン登場「俺に一生…」【視聴熱TOP3】

2018/09/12 18:00 配信

ドラマ

 9月11日「視聴熱」デイリーランキング・ドラマ部門TOP3

9月11日「視聴熱」デイリーランキング・ドラマ部門TOP3

webサイト「ザテレビジョン」では、9月11日の「視聴熱(※)」ドラマ デイリーランキングを発表した。

1位「義母と娘のブルース」(毎週火曜夜10:00-11:07、TBS系)9041pt

9月11日に第9話が放送された。店長の麦田(佐藤健)と共にパン職人の基本を学び直した亜希子(綾瀬はるか)は「ベーカリー麦田」の新装オープンを迎える。そんな中、みゆき(上白石萌歌)は麦田が亜希子のことを好きなのではないかと思い悩んでいた。

亜希子がみゆきと麦田が付き合っていると勘違いする展開になるが、亜希子と麦田は2人で飲みに行き、誤解が解ける。そして、麦田はついにプロポーズ。亜希子の亡くなった夫・良一(竹野内豊)に感謝しつつ、「旦那さんが宮本さんにしたくてもしてあげられなかったこととか全部やりますから。いや、違うな、やりたいんです」「だから俺に一生お世話されてください!」など、ストレートで温かい言葉の数々が大きな感動を呼んだ。そして、2人が以前から何度もすれ違っていたことに気付くという、“奇跡”を含めた伏線の回収も話題に。

平均視聴率は自己最高の17.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録。18日(火)の放送が最終回となる。

2位「健康で文化的な最低限度の生活」(毎週火曜夜9:00-9:54、フジテレビ系)8310pt

9月11日に第9話を放送。えみる(吉岡里帆)が担当する高齢受給者・幸子(小野和子)と暮らす孫のハルカ(永岡心花)。ある日、失踪していたハルカの母・梓(松本まりか)が突然戻り、幸子の介護をしながらハルカをきちんと育てると話し、自分も生活保護を受けたいと申し出る。一方、阿久沢(遠藤憲一)は、娘・麻里(阿部純子)の妊娠が発覚して驚く。

梓が1週間以上行方不明になっていることが分かり、ハルカは児童相談所で保護されることに。えみるは保護費を振り込みから窓口支給にすれば梓が現れると考える。今年1月期に放送された「ホリデイラブ」(テレビ朝日系)で話題になった松本が今回も怪演を見せた。保護費の入金がないと知って市役所に怒りを爆発させて乗り込んでくる姿に視聴者もくぎづけに。次回、18日(火)の放送が最終回となり、ハルカと阿久沢の娘の子ども、2つの守るべき小さな命について描かれる。

3位「ゼロ 一獲千金ゲーム」(毎週日曜夜10:30-11:25、日本テレビ系)5973pt

9月16日(日)についに最終回を迎える。在全(梅沢富美男)が倒れ、勝利者となった零(加藤シゲアキ)にグループの全権が渡ってしまうのを恐れた峰子(小池栄子)が最後の対戦相手に名乗り出る。そこには、行方不明になっていた零の友人ミツル(小山慶一郎)の姿もあった。小山演じるミツルは、零の過去に関連し、命運を握る重要な役どころとなっており、期待が高まっている。

そんな最終回放送を前に、11日は「ウチのガヤがすみません!」(毎週火曜夜11:59-0:54)に加藤、間宮祥太朗、小関裕太が出演。ドラマにちなんで芸人たちが用意したオリジナルゲームに3人が挑戦した。ドラマの公式Twitterにはゲームに勝ってゲットした“特製ガヤメダル”を持った間宮と小関の写真がアップされた。

webサイト「ザテレビジョン」の「視聴熱」ページでは、4~10位のランキングやバラエティーランキング、またウィークリーランキングも発表している。

※SNSや独自調査を集計した、今熱い番組を計る新指標

◆「視聴熱」デイリーランキングはコチラ↓↓◆

 
ザテレビジョンがLINEでドラマニュース専門アカウント始めました!
主演インタビューや編集部オリジナルのドラマニュースがまとめて読めます!
下のボタンから「友だち追加」しよう!

関連番組

関連ニュース

画像で見るニュース