――どういう天草四郎になっていくかは、堤監督のお考えもありますしね。
溝端:たぶん、この2人が対峙する前に、マキノさんの脚本と堤さんの演出をたたき込みながらやらなきゃいけない(苦笑) 。まずは、そこだと思いますね。相当大変だと聞かされているので…。
――プレッシャーが半端ない感じですね。人間ではない魔界衆をどのように演じたいとお思いですか?
上川:会見時に堤さんが“ひょうひょうといる柳生十兵衛”という表現をなさったんですが、これだけの活路が見出せないシチュエーションの中で、それでもひょうひょうとしているように見せるということはひとつの大きなキーワードになるのではないかと思っております。
溝端:天草四郎はやはり人ではないですし、時代スペクタクルの悪役、もともとは復讐(ふくしゅう)者ですが、実はものすごく愛に満ちていて、純粋な面を持っていると思います。四郎については諸説あるので、「作家魂がくすぶられた」とおっしゃっていたマキノさんが、どういうふうな四郎を描かれるかが楽しみですね。
――上川さんはこれまでも堤監督の作品に出演されていますが、監督の作品にどのような印象をお持ちですか?
上川:初めて目の当たりにした堤さんのドラマや映画の印象は、映像表現や世界観がとてつもなかったんです。「こんな映像を見たことない」というしかない演出が鮮烈で、新鮮でした。一目で引かれましたし、出演したいという強い思いにかられました。
でも、いざ出演がかなって堤さんの演出をお受けしてみると、それは気をてらったモノなのかと思っていたらそんなことは全くなく、一人一人に寄り添っていて、その世界観はとてもまっとうで納得のいくものでした。でも上がってくる絵は僕らの想像のはるか上をいくような仕上がりとなって届けられるんです。堤さんの頭の中にあるものと僕らにアウトプットされるものの差が、演出を受けた後も驚きでしたし、楽しかったことを覚えています。
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