閉じる

RAB(リアルアキバボーイズ)主催のアニソンダンスバトル全国大会『アキバ×ストリート5』 女性ダンサーの活躍が輝きを放っていた北海道予選!

2018/09/25 14:00

2018年9月9日(土)RABことリアルアキバボーイズが主催しているアニソンダンスバトルの全国大会『アキバ×ストリート5』通称『アキスト』の北海道予選が開催された。

アキバ×ストリート5 北海道予選
アキバ×ストリート5 北海道予選


東京、名古屋、大阪、福岡予選を終え、ついに地方予選ラストの土地。北海道は過去に前回ファイナル優勝者の「ゾマやかじゃない!」がこの土地の代表になっていることもあり、自分にとっては少し特別な地域に感じていた。しかしいずれも過去にこの予選から北海道ダンサーのファイナリストは出ておらず、毎回地方からやってきたダンサーに優勝を取られているだけに道民からは悔しい結果となっているだろう。

果たして今回も地方から来たダンサーに取られてしまうのか、はたまた今回こそ道民がそれを阻止するのか、そんな気になる北海道予選をレポート。

若手の下克上炸裂!!まさかの番狂わせ!?


この日、エントリーは去年に比べ倍近くの参加者で賑わった。この一年で北海道のA-POPシーンがどれほど進化したのか、それが伺える。そんな賑わいを見せた北海道予選注目のカードは一回戦目、道民対決の”ふぐり vs みかん200%”

「ふぐり」は北海道でも名のあるロッカーで過去に東京の大きなストリートダンスの大会でも結果を残している程の実力者だ。対する「みかん200%」はダンスとしての実力はまだまだ若手だが、過去のアキスト北海道に置いて毎回インパクトを残している若手ポッパーである。

そう、つまりダンスの実力で言うならば「ふぐり」の方が明らかに上を行っているはずなのだが、ここでA-POPバトルならではの番狂わせが起こる。「みかん200%」がアニメ「ハヤテのごとく‼」ED曲「本日、満開ワタシ色!」の選曲に合わせ自身が用意したオタグッズ(ラブライブの園田海未)とシンクロした見事なパフォーマンスを披露しこれには会場一体が大盛り上がり、優勝候補の呼び声が高かった「ふぐり」を見事下す。

東京から来訪した刺客が一回戦目から同士討ち!


そして東京からやって来た刺客達もやはり印象的であった。”となりの水瀬リトルデーモン vs いけさく”は関東からやって来たコンビでありながら、まさかここ北の大地にて一回戦目から当たるというなんとも皮肉な展開になった。

成長した北海道A-POPダンサー達


また北海道A-POPダンサー達の成長も素晴らしく前回準優勝のBBOY「RON」そして「TaMRock」は去年よりも更に動きに磨きが掛かり、BBOYとしてのカッコ良さが増したなと感じた。「NUR(ぬる)」や「KINO」「仙狐(せんこ)」と言ったキャラクター押しで個性的なダンサーもまた良い意味で異彩を放っていた。惜しくも一回戦で負けてしまったフリースタイルバスケの「藤堂あき(おーたむ)」も去年より更に完成度が上がり、アキストで勝つんだという気合を感じた。

女性ダンサーの活躍が輝きを放つ


そして去年に比べ、また一つ変わったなと感じたところは、女性ダンサーの活躍が輝きを放っていたということだ。とくにB-GIRL「リーヌ」の踊りはそのポテンシャルの高さを強く感じることができた。

地方勢と北海道の戦い


地方勢と北海道の戦い
地方勢と北海道の戦い


そんな中トーナメントは順当に進み、準決勝のカードが出揃う。”μ(ミュー) vs レーザー級BETA@666戦術機中隊”そして”jun-G vs せッきー”奇しくも地方勢vs北海道の戦いとなった。

準決勝第一試合”μ vs レーザー級BETA@666戦術機中隊”


準決勝第一試合”μ vs レーザー級BETA@666戦術機中隊”
準決勝第一試合”μ vs レーザー級BETA@666戦術機中隊”


まずは準決勝第一試合「レーザー級BETA」は過去のアキスト北海道で準優勝の経験があり今回は何としても優勝を取りたいところだろう、得意の軟体ブレイクダンスで攻め会場を沸かせる。対する関東からやってきたフィメール「μ(ミュー)」はこのシーンに置いての唯一無二のジャンル、新体操で戦っている開拓者だ。そして何より先日行われた福岡予選で見事優勝を果たした「りょ→」の相方でもある。このバトル、見事制したのはアニソンに自分の想いを爆発させながら舞った「μ(ミュー)」に軍配が上がる。

準決勝第二試合”jun-G vs せッきー”


準決勝第二試合”jun-G vs せッきー”
準決勝第二試合”jun-G vs せッきー”


そして準決勝第二試合”jun-G vs せッきー”「jun-G」は過去のファイナリスト経験者であり、このA-POPシーンの古くから関わっている歴史あるAB-BOY、オタグッズとブレイクダンスの高レベルな融合で今回関東から挑みに来た。対する「せッきー」は北海道出身のロッカーで、まだまだ荒削りではあるがそのスタイルを見る限り、ひた向きにLOCKを磨いていることが彼の踊りから感じ取れる。

しかしここはアイテムを使ってオーディエンスを沸かせたり、全ての決めの音に対してフリーズを決めたjun-Gが勝利する。これで北海道ダンサーはベスト4で全員敗退してしまい、道民にとっては悔しい結果となってしまった。

決勝戦!”jun-G vs μ”


そして決勝のカードはお互い関東からやって来た”jun-G vs μ(ミュー)”その行動力からはアキストに対しての強い想いが感じ取れる。

まずはファーストラウンド、選曲はアニメ「ラストピリオド -終わりなき螺旋の物語-」ED曲の「ワイズマンのテーマ」から始まった。ここで先攻を取ったのは「jun-G」得意のエアベイビーフリーズと共に会場を沸かせ、そこから高度なパワームーブ、フリーズで確実に決める。

そして後攻「μ(ミュー)」がjun-G対策か、自身の私物であるオタグッズの抱き枕を使い得意の新体操フリーズで決める。

そこから見事に音とあったバトンを披露し隙を与えないと言った印象だった。

そしてセカンドラウンド、選曲はアニメ「メガロボクス」ED曲の「かかってこいよ」にチェンジ。「jun-G」は最後の最後までスキルフルかつパワフルなムーブで攻め、体力的にも消耗が見えてもおかしくないムーブチョイスだったが彼は最後まで決めてみせた。対する「μ(ミュー)」も歌詞の「かかってこいよ」に合わせその気迫と彼女のバックボーンを踊りから強く感じさせた。そしてバトルは終了、文字通り「死闘」と言ってもおかしくない決勝戦であり審査は見事に難航した。

接戦の中、見事優勝を勝ち取った「μ」


接戦の中、見事優勝を勝ち取った「μ」
接戦の中、見事優勝を勝ち取った「μ」


そして長い審議の結果、見事手が上がったのは「μ(ミュー)」であった。「μ(ミュー)」は優勝コメントで相方の「りょ→」に遅れをとっているんじゃないかと涙ながらに語り、その悔しい思いから努力を怠らなかったこと、迷うこともあるが自分はこのA-POPバトルが大好きなんだと言うことを語った。

接戦の中、見事優勝を勝ち取った「μ」
接戦の中、見事優勝を勝ち取った「μ」


これで全ての地方予選が終わり残すは前日予選のみとなったが今のところファイナリストの顔ぶれを見る限り、今までのファイナルとは全く違った顔ぶれになっていることが確認できる。残す一つの枠によっては大番狂わせも充分にあり得る今大会。今回のアキスト5は一筋縄にはいかなそうだ。

この記事はWEBザテレビジョン編集部が制作しています。

【結果】
[優勝]μ(ミュー)
[準優勝]jun-G
[ベスト4]レーザー級BETA@666戦術機中隊、せッきー

<Event info>
アニソンダンスバトル全国大会アキバ×ストリート5
4月28日(土) 超会議予選/ニコニコ超会議<終了>
9月1日(土) 東京予選/池袋mismach<終了>
9月2日(日) 名古屋予選/club JB’s <終了>
9月8日(土) 大阪予選/日本橋COCHLEA. <終了>
9月9日(日) 福岡予選/天神Club selecta <終了>
9月15日(土) 北海道予選/札幌Studio Japan <終了>
9月29日(土) 前日予選/Space emo
各予選観覧チケット発売中→http://akiba-street.jp/archives/503/

9月30日(日) アキバ×ストリート5FINAL/新宿BLAZE
アニソンダンスバトル日本一決定戦 全国予選を勝ち抜いたファイナリスト7名、そしてアキバストリート4チャンピオンによる日本最強オタクダンサー決定トーナメント!
[ソロバトル優勝賞金]20万円+協賛各社副賞
[クルーバトル優勝賞金]10万円+協賛各社副賞

[GuestArtist]
亜咲花
二人目のジャイアン
TRIQSTAR
九州男児新鮮組
Alaventa

[MC]けいたん&ザカルト

[ソロバトルジャッジ]
涼宮あつき from RAB(リアルアキバボーイズ)
マロン from RAB(リアルアキバボーイズ)
ムラトミ from RAB(リアルアキバボーイズ)
DRAGON from RAB(リアルアキバボーイズ)
メガネ(アキバストリート1期ファイナリスト)
とける(アキバストリート1期ファイナリスト)
石川ゆみ(振付け師)

[クルーバトルジャッジ]
KITE(フォーマーアクション)
DRAGON from RAB(リアルアキバボーイズ)
石川ゆみ(振付け師)

詳細→http://akiba-street.jp/archives/413/

画像一覧
6

  • アキバ×ストリート5 北海道予選
  • 地方勢と北海道の戦い
  • 準決勝第一試合”μ vs レーザー級BETA@666戦術機中隊”
  • 準決勝第二試合”jun-G vs せッきー”
  • 接戦の中、見事優勝を勝ち取った「μ」
  • 接戦の中、見事優勝を勝ち取った「μ」
  • 【冬ドラマ】2024年1月期の新ドラマまとめ一覧

    随時更新中!【冬ドラマ】2024年1月期の新ドラマまとめ一覧

  • 推したい!フレッシュFACE

    推したい!フレッシュFACE

  • 【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

    随時更新中!【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

  • ザテレビジョン マンガ部まとめ

    SNSでバズった話題のマンガが読み放題!ザテレビジョン マンガ部まとめ

  • 【春ドラマ】2024年4月期の新ドラマまとめ一覧

    随時更新中!【春ドラマ】2024年4月期の新ドラマまとめ一覧

  • コミック試し読みまとめ

    話題の作品がいっぱい!コミック試し読みまとめ

もっと見る