小栗旬、仲里依紗ら8人を一挙紹介!コメディードラマ「遠藤憲一と宮藤官九郎の勉強―」ゲスト出演者発表

2018/09/26 12:00 配信

ドラマ

宮藤官九郎の脚本によって遠藤憲一と個性的な豪華ゲストが予測不能のタッグを組む! (C)WOWOW


11月12日(月)夜0:00からWOWOWプライムにてスタートするドラマ「遠藤憲一と宮藤官九郎の勉強させていただきます」に、総勢8人のゲスト俳優陣が決定した。

遠藤憲一と宮藤官九郎の勉強させていただきます」は、脚本を宮藤官九郎が担当し、遠藤憲一が主演するワンシチュエーションコメディードラマだ。

物語の舞台は、刑事の諸井情(遠藤)が連続殺人犯を追うサスペンスドラマの撮影現場。ドラマの撮影終了後にトラブルが発生し、テイク1が撮り直しになってしまい、たまたま現場の近くにいた名俳優たちにオファーをして、テイク2の撮影に出演してもらうという流れになっている。

宮藤の脚本と遠藤の演技に本気で挑むゲスト俳優陣は、小栗旬仲里依紗加藤諒高畑淳子野村周平水野美紀高嶋政伸桃井かおりの8人。全7話の中で彼らの“役作り”を堪能し、“勉強させていただいた”遠藤と宮藤がゲストを交えて撮影を行うアフタートークも見どころの一つ。ドラマ全体がシナリオ通りなのか、はたまたアドリブなのか、その目で確かめてほしい。

ゲスト出演者たちの役どころと、出演への意気込みコメントを一挙に紹介する。

小栗旬「宮藤さんの俺のイメージってこんな感じなんだって」


小栗旬(第1話ゲスト)/諸井の後輩かつ相棒の刑事役(C)WOWOW


第1話ゲストの小栗旬、諸井の後輩かつ相棒の刑事

――出演オファーを受けた理由は?(以下、出演理由)

とにかく何があっても宮藤官九郎さんの脚本に参加してみたいと思っていて以前から「チャンスがあればお願いします」と言っていました。今回このような形で参加でき、しかもあてがきでキャラクターを作ってくれるということで興奮しました。

――宮藤さんの脚本を読んだ時の感想を教えてください。 (以下、脚本の感想)

宮藤さんの俺のイメージってこんな感じなんだ、なるほど…と。

――遠藤さんとの撮影エピソードを教えてください。 (以下、撮影エピソード)

遠藤さんが思った以上にゲラで、しかもとてつもなく大きな声で笑うので、ドキッとしました。

――本作の注目ポイントを一言でお願いします!

テイク1とテイク2のあまりの違いを楽しんでいただけたらと思います。

仲里依紗「笑いをこらえるのが大変でした」


仲里依紗(第2話ゲスト)/殺人事件の目撃者役(C)WOWOW


第2話ゲストの仲里依紗、殺人事件の目撃者

――出演理由

マネージャーさんが「この作品は絶対面白い!」と私に話す前にお受けしていました(笑)。

――脚本の感想

加藤諒さんが息子役とわかって読んだので、想像するだけで笑いがとまらない本でした。 楽しそうと思うよりも、演じる側としてはとてもハードルが高い芝居を求められている気がして、すごく緊張しました。

――撮影エピソード

加藤諒さんが面白過ぎて、遠藤さんが笑いをこらえていて…私はそんなお2人を前にして、さらに笑いをこらえるのが大変でした。久しぶりに遠藤さんとお芝居ができてとても楽しかったです。

――注目ポイント

それはもう加藤諒さんの「顔」です!!(笑)

加藤諒「遠藤憲一さんが全てを受け止めてくださいました」


加藤諒(第2話ゲスト)/殺人事件の目撃者役(C)WOWOW


第2話ゲストの加藤諒、殺人事件の目撃者

――出演理由

まず、宮藤官九郎さんの作品が大好きということ、そして、遠藤憲一さん、仲里依紗さんとお芝居させて頂けるという貴重な経験を積ませて頂けること。勉強させていただきたいな、という気持ちで受けさせていただきました。

――脚本の感想

とっても面白く読ませていただいた分、この作品がつまらなくなってしまったら自分のせいだな、というプレッシャーも感じました。

――撮影エピソード

遠藤憲一さんは、僕のにらむ顔が笑いのツボに入ってしまい、ずっと「ちょっとにらんでみて」と言っては笑っていらっしゃいました。もちろん、本番は笑わずにお芝居されていました(笑)。勉強になりました。

――注目ポイント

仲里依紗さんのブッ飛びママと僕の顔芸、そして全てを受け止めてくださる遠藤憲一さんに注目してください。