東大王・鈴木光「この番組を見て、知識を身に付けることの 楽しさを感じてほしい」

2018/10/10 06:00 配信

バラエティー

東大王チームの紅一点として活躍する鈴木光

東大王チームの紅一点として活躍する鈴木光

水上颯、伊沢拓司、鶴崎修功、鈴木光の東大王チーム4人が、12人の芸能人チームと“超ハンデマッチ”を繰り広げ、芸能人チームの賞金100万円獲得を阻止するクイズ番組「東大王」(毎週水曜夜7:00-8:00、TBS系※一部地域を除く)。水曜日に番組引っ越し後の初回2時間SPが、10月17日(水)に放送される。

今回、“知力の壁”として数々の芸能人たちと戦ってきた東大王チームの紅一点・鈴木光に、番組への思いや共演者について語ってもらった。

「東大王」出演のきっかけは他局のクイズ番組!?

――鈴木さんが子供の頃に見ていたテレビ番組は何ですか?

「(クイズプレゼンバラエティー)Qさま!!」(テレビ朝日系)とか「平成教育委員会」(フジテレビ系)とか、クイズ番組はよく見ていたと思います。実は「Qさま!!」を見ていたときに、「私もクイズ番組に出たい」と思うようになって。そのきっかけがあったから、高校を卒業した後、先生から「『東大王』という番組の予選があるよ」と声を掛けていただいたとき、挑戦してみようと思ったんです。

――いろいろなクイズ番組がある中で、「東大王」の魅力は何だと思いますか?

問題がとてもユニークなところが魅力だと思います。芸能人チームの方々は、ロケなどでいろんな場所に行っていて“生の知識”がたくさんある。そういう“生の知識”と、私たち学生が習ってきた勉強の知識とで競い合える問題というのがまた面白いです。

あとは、私たちが問題の解説をするところでしょうか。私自身も、伊沢さん、水上さん、鶴崎さんの解説を聞いて「こういう考え方で解いてるんだ!」と感じることがよくあるので。

番組共演者、そして自分自身を語る (2/3)

「東大王」
毎週水曜夜7:00-8:00
TBS系で放送 ※一部地域を除く
※10月17日(水)は夜7:00-9:00の2時間SP
 
ザテレビジョンがLINEでドラマニュース専門アカウント始めました!
主演インタビューや編集部オリジナルのドラマニュースがまとめて読めます!
下のボタンから「友だち追加」しよう!

関連番組

関連人物

関連ニュース

画像で見るニュース