佐藤健主演のドラマ「Q10(キュート)」のヒロインはAKB48・前田敦子!

2010/08/18 09:00 配信

ドラマ

謎の転校生ロボット・Q10を演じる前田敦子

謎の転校生ロボット・Q10を演じる前田敦子

10月から日本テレビ系で放送がスタートするドラマ「Q10(キュート)」に、AKB48の前田敦子がヒロイン役で出演することが分かった。

同作は、大河ドラマ「龍馬伝」で岡田以蔵を演じた佐藤健の連続ドラマ初主演作。夢もなければ恋もできない平凡な高校生・深井平太(佐藤)と、見た目は完全な女の子ながら、中身はロボットという謎の転校生・Q10(前田)が、さまざまな騒動を巻き起こしていく青春学園ドラマ。

前田は、AKB48でアイドルとして活躍する一方で、これまで女優としてさまざまなドラマにも出演。ことし1月からテレビ東京系で放送された「マジすか学園」では、初の単独主演も果たしており、本作では学習型のロボットとして、平太と共に成長していくという難しい役柄に挑戦する。

今回のドラマを担当する河野英裕プロデューサーは、前田について「ロボットの役なんですが、ロボットっぽくしたくなかった。前田さんは素の部分がすごい面白いので、ロボットっぽくない感じになりそうだと感じた」と起用した理由を明かした。

「Q10(キュート)」
10月スタート
毎週土曜夜9:00-9:54 日本テレビ系で放送