2位「まんぷく」(毎週月~土曜朝8:00-8:15、NHK総合)32485pt
10月1日にスタートした連続テレビ小説「まんぷく」が、第2位にランクイン。
本作は福田靖の脚本による、福子(安藤サクラ)とその夫・萬平(長谷川博己)の成功物語。インスタントラーメンを生み出した実業家である安藤百福氏と妻・仁子氏の半生をモデルに、戦前から高度経済成長期にかけての激動の時代をたくましく生きる、夫婦の姿を描く。
4日に放送された第4話では、白馬に乗った歯医者・牧(浜野謙太)の登場が話題となったほか、6日には萬平が突然、福子に告白する展開を迎え多くの反響を呼んだ。
福子の飾らない性格と元気のよさ、そして萬平の商才のなさと人のよさが一気に描かれたことで、今後の物語を楽しみにする声が相次いでいる。
3位「半分、青い。」(NHK総合)12123pt
9月29日に最終回が放送された連続テレビ小説「半分、青い。」が第3位に。北川悦吏子脚本のオリジナル作品で、ヒロイン・鈴愛(永野芽郁)が高度成長期の終わりから現代までを駆け抜け、一大発明を成し遂げるまでの半世紀が描かれた。
キャストや星野源の主題歌をなつかしむ“ロス”の声が引き続き上がる中、公式SNSではオフショットをアップ。中村倫也ら鈴愛が東京で出会った人々を演じたキャスト陣のクランクアップ写真が公開されるなどし、反響を呼んだ。
webサイト「ザテレビジョン」の「視聴熱」ページでは、4~10位のランキングやバラエティーランキング、またウィークリーランキングも発表している。
※SNSや独自調査を集計した、今熱い番組を計る新指標
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)