岡田准一、山崎豊子の傑作「白い巨塔」で医師役に初挑戦!『財前五郎を味わい尽くす』

2018/10/18 05:00 配信

ドラマ

5夜連続ドラマスペシャル「白い巨塔」で主人公・財前五郎を演じる岡田准一

5夜連続ドラマスペシャル「白い巨塔」で主人公・財前五郎を演じる岡田准一

2019年に開局60周年を迎えるテレビ朝日では、岡田准一を主演に迎え、山崎豊子原作の不朽の名作「白い巨塔」をドラマ化することが決定。2019年に、5夜連続のスペシャルドラマとして放送することが分かった。

岡田准一、自身初となる医師役に!


1965年に新潮社より刊行された「白い巨塔」は、大阪の大学病院を舞台に、医療ドラマの枠を超えた人間の本性を描き、シリーズ累計600万部を突破したベストセラー小説だ。

そんな山崎の作品の中でも“傑作”と呼び声高い同作で、主人公・財前五郎を演じる岡田は、2018年に映画「関ヶ原」で第41回日本アカデミー賞優秀主演男優賞を受賞。

公開中の主演映画「散り椿」が第42回モントリオール世界映画祭で審査員特別賞を受賞するなど、俳優として目覚ましい活躍を見せ、確固たる地位を確立している。

2001年のスペシャルドラマ「反乱のボヤージュ」以来、18年ぶりに同局のドラマに主演する岡田は、テレビドラマの出演も2015年以来となる今作で、自身初となる医師役に挑戦。

さらに、山崎作品にも初出演となり「『白い巨塔』という作品を制作することも、僕が財前五郎という人物を演じることも、“今やること”に何らかの意味や意義があると思います。

それを探し、見つけながら、監督はじめ、みんなでエネルギーをぶつけて『白い巨塔』と戦っていますので、ぜひ出来上がりを期待してお待ち下さい!」と力強い意欲を見せる。

テレビ朝日開局60周年記念5夜連続ドラマスペシャル
山崎豊子「白い巨塔」
2019年、テレビ朝日系で放送

ザテレビジョンがLINEでドラマニュース専門アカウント始めました!
主演インタビューや編集部オリジナルのドラマニュースがまとめて読めます!
下のボタンから「友だち追加」しよう!


関連番組

関連人物