放送1000回!立川志の輔が23年前を振り返り「毎週が特番のような慌ただしさ」

2018/10/31 07:30 配信

芸能一般

「ガッテン!」(NHK総合)の司会を務める、立川志の輔と小野文惠アナが1000回目の収録を終えてのコメントを(C)NHK

NHK総合で放送中の「ガッテン!」(毎週水曜夜7:30-8:15)が10月31日(水)で放送1000回を迎える。

これまで数多くの健康や食の新情報、裏ワザを伝えてきた当番組。1995年から放送開始した「ためしてガッテン」が、2016年4月から「ガッテン!」にリニューアルし、通算して1000回目の放送が31日となる。

23年間、MCを務めてきた立川志の輔は「『ためしてガッテン』が始まった23年前。ゴールデンタイムの、しかも科学番組の司会を任されたときは、『NHKは早くもこの番組を諦めたのか』と思ったものです(笑)」と振り返りつつ、「しかし、どれほど続くか心配されたこの番組も、思いがけず(?)1000回の大台を迎えることができました。ガッテンの収録は、毎週が特番のようなあわただしさで大変なことも多いのですが、今後もますます役立つ情報をお届けしてゆきたいと思っています」と意気込んだ。

また、番組でパートナーを務める小野文惠アナは「こんなに長く続くとは! 支えてくださった視聴者の皆さま、本当にありがとうございます。私が『ガッテン』の担当になったときは、まだ20代でした。若くて健康な小野アナウンサーの赤血球は…などと引き合いに出されていたものですが、今やすっかり…。でも気持ちはいつも新鮮そのもの。言い間違いも初々しく笑顔でカバー。これからも日本中の皆様の健康と幸せのためにがんばります」とこちらも気合十分の様子。

記念すべき1000回目では「免疫力」について特集。「超大切な免疫力を、最もアップさせる方法は何か?」ということをさまざまな方法を徹底検証していく。

関連番組