田中れいなは猫、DA PUMP・KENZO&TOMO振り付けの新曲にゃー!!

2018/11/03 06:00 配信

ソロ活動をスタートさせた田中は今夏、久しぶりのソロライブを開催。役者の仕事も増え、2019年4月にミュージカル「悪ノ娘」、5月に「信長の野望・大志」最終章が決定している

ソロ活動をスタートさせた田中は今夏、久しぶりのソロライブを開催。役者の仕事も増え、2019年4月にミュージカル「悪ノ娘」、5月に「信長の野望・大志」最終章が決定している

舞台「信長の野望・大志 -冬の陣-」(11月8日、東京・1010シアター)にお市役で出演する、モーニング娘。OG田中れいなへのインタビュー後編。

田中れいな、2018年は舞台「信長の野望」でバースデー!劇中歌3曲をプラチナエースの美声で披露する!! より続く】

田中はモーニング娘。卒業後、ガールズユニットLoVendoЯのボーカルとして活動していたが、今夏からソロ活動もスタートし、9月には東京・新宿BLAZEで久しぶりの単独ライブを開催した。そこで初披露されたDA PUMPのKENZO、TOMOが振り付けをした2曲の新曲について、今年1年の舞台活動から思い至った役者としてのあり方について話を聞いた。

“田中れいな”に見えるならそれでもいい。個性があるということだから

――「信長の野望・大志」を含め、今年は舞台メインの1年でしたが、今後目標にされていることはありますか?

舞台メインだったかと言うと私の中では全然そんなことがなくて、CMの仕事もあったし、合間にライブもあったし。ただ、舞台4本というのは確かに初めてだったし、外部の色々な方と触れ合うことで1年前にはなかった考えは出てきたなとは思います。

私って基本、今が一番楽しいと思って生きてるから、来年はこうしたいというより、今の流れのまま来年も色々できたら一番良いなっていう感じで。今以上の何がしたいというのが出てこなくて、どうしても欲しいというものもなく、目標というより欲がないんですよね。なんか、すみません(笑)。

――役者として演じてみたい役柄とかは?

敵の役をやってみたいです。主役以上の敵、みたいな役を。ヒロインを頂くことが多いんですけど、「ふしぎ遊戯」の美朱みたいに良い子だったり、明るい子だったりというのが続いていて、“ザ・敵”っていう感じの悪い役をしたことがないんですよね。「悪ノ娘」はそれに近くて、あれ(リリアンヌ)は素でやりやすかったんですけど、最終的には可哀想な女の子みたいな終わり方だったから。

「ふしぎ遊戯」の時、房宿(ソイ)という女の子がいて、私(美朱)から見れば敵なんだけど良いシーンがいくつもあったんですよね。そういう役で出番が多かったら最高だなって思います。敵だとビジュアルも派手になるじゃないですか。ヒロインにない面白いこともできるし。そういう役をやってみたいという気持ちはあるけど、今すぐでなく、この先そういう役にも出会えれば楽しいだろうなっていう感じです。

「ふしぎ遊戯」からの合流となり、期間の少ない中、稽古に励む

「ふしぎ遊戯」からの合流となり、期間の少ない中、稽古に励む

――お市も結果的にはそうだったし、今の田中さんに合う役でオファーが来てるんでしょうね。

市って私に合ってますか?

――最初はイメージがなくてどうなんだろうと思いましたが、見てみたら新しい一面を見つけられながらも違和感はありませんでした。

本当ですか? 嬉しいです。

――ただ、役者を続けるなら“田中れいな”ではないところも見せないと、というのも…。

ないです。私は“私を出さないと”とは思ってないですけど、結果的に「田中れいなじゃん」って言われるんだなって思ったんですよ。「美朱ってれいなまんまじゃん」とか、私が思う市をやって、それが「れいなだ」って見えるならそういうことなんだなって。みんなから見てそれくらい“田中れいな”っていう個性が出てるのは良いことだと思ってます。

役には合うけど「この役者、誰だっけ?」ってなるよりも、「〇〇やってた田中れいなじゃん」って思われた方が広まるし、それで良しじゃないかって。私はそういうスタンスでやっています。

ソロライブで披露した新曲 (2/3)

■舞台「信長の野望・大志 -冬の陣- 王道執行~騎虎の白塩編~」
11月8日(木)~11月12日(月) 全9公演
劇場:シアター1010(東京都足立区千住3-92千住ミルディスⅠ番館 10F)
【HP】https://nobunaga-stage.com/
【Twitter】@nobunagastage

■田中れいな
【HP】www.tanaka-reina.com
【Instagram】tanakareina.lovendor
【Twitter】@ganbareina11
【blog】https://ameblo.jp/tanakareina-blog/





◆アイドルたちの最新情報はこちら!↓↓◆

関連人物