畠山愛理「自信を持って前向きに」初写真集に挑戦も「最初で最後!(笑)」

2018/11/07 18:00 配信

芸能一般

畠山愛理はカメラマンから「ピースで」と要求され思わず笑ってしまう

畠山愛理はカメラマンから「ピースで」と要求され思わず笑ってしまう

新体操・元日本代表の畠山愛理が初写真集「CONFESSION」を11月5日に発売。7日に都内で囲み取材に応じた。

畠山は、「自分は考え過ぎてしまい、マイナスに考えやすい性格。今回の写真集も『私がやっていいのかな』『元々アスリートの選手だった私が写真集って世間の方はどう思うのかな?』と思った」と振り返り、「自分に自信もなく、一度はお断りした」と告白。

また、現在はキャスターやモデルなどで活躍しているが、「新体操は見て評価してもらう競技。練習して自信をつけてから(試合の)マットに立つことができるけど、今の仕事に関しては経験が浅く、まだ自信がつくまでやれていない。自信を持って仕事に臨めていない。このお仕事こそ、経験を積み重ねていくことが重要。新体操では『メダルを獲る』というはっきりした目標があり、練習して、試合に出ればどれくらい成長できているかが数字で現れる。今のお仕事では初めてのことばかりで、自分の成長が見える場がなくて不安になり、日記を書くようにした」と戸惑っている心境を明かした。

お気に入りの一枚以外に、「紹介したい」と2枚の写真について語り始めた畠山愛理

お気に入りの一枚以外に、「紹介したい」と2枚の写真について語り始めた畠山愛理

そんな中、「引退した今の自分を残しておくことはいいかなって前向きに思った」と、写真集出版を決意した理由の一つが、小中学生に向けて行っている公演だったと言う。

「子供たちに『挑戦しなさい』『やらないまま諦めたり、自分にできないとか思わず、まずはやってみなさい』って言っている。新体操では器用な選手ではなかったので、やってみて失敗しての繰り返しだった。引退した自分を見つめ直した時、この写真集についても『自分はやれないだろう』とか決めつけていた。子供たちに話していることができていないと思い、挑戦してみようと思った」と明かした。

すっぴんの写真に畠山愛理がびっくり!? (2/2)

「畠山愛理1st写真集 CONFESSION」
発売中
著=畠山愛理
撮影=薮田修身
定価=3000円(税別)
発行=講談社

ザテレビジョンがLINEでドラマニュース専門アカウント始めました!
主演インタビューや編集部オリジナルのドラマニュースがまとめて読めます!
下のボタンから「友だち追加」しよう!

関連人物

関連ニュース

画像で見るニュース