閉じる

「バトルスピリッツ ブレイヴ」のエンディングを小野大輔が担当!! イメージは「白スーツでディスコ」!?

2010/09/13 16:50

エンディングテーマ「熱烈ANSWER」について語ってくれた小野大輔
エンディングテーマ「熱烈ANSWER」について語ってくれた小野大輔 (C)サンライズ・メ~テレ

テレビ朝日系で放送中のアニメ「バトルスピリッツ ブレイヴ」のエンディングテーマ「熱烈ANSWER」を、同作でクラッキー・レイ役を務める、声優の小野大輔が担当することが決まった。同作で初めてアニメタイアップ曲を歌う小野が、楽曲について語ってくれた。

同作は、バンダイが展開するトレーディングカードゲーム「バトルスピリッツ」(通称:バトスピ)を題材としたTVアニメの第3弾。前作「バトルスピリッツ 少年激覇ダン」から2年後、主人公・馬神弾(声:大浦冬華)が異界魔族に侵食された未来の地球で新たな戦いに挑む。

――エンディングテーマを歌うことが決まった時の感想を教えてください。

「キャラクター名義で、オープニングやエンディングを歌ったことはあったんですが、今回は自分の名前で歌わせていただけるので、びっくりしました。僕でいいのかな? というのが率直な感想です。僕自身、『バトルスピリッツ』が好き過ぎて、趣味といえるものが『バトルスピリッツ』しかない状況なので(笑)、自分が出演していて本気ではまっている作品にアーティストとしても参加できることが本当にうれしいです」

――デモテープを聞いてどんな印象を持ちましたか?

「白スーツ姿で、ディスコで踊っているイメージがありました(笑)。 気分が高揚する、すごく好きな曲調です。キャラクターソングでも歌ったことがない曲調で、挑戦だなと思いました」

――レコーディングは苦労しましたか?

「歌自体はそんなに苦労しなかったんですけど、合いの手が意外と…。ふざけ過ぎても駄目なんですよ(笑)。ふざけ過ぎると格好良くないし、格好良過ぎると面白くないし。絶妙な外し加減を出すのが難しかったです」

――「熱烈ANSWER」の聞きどころは?

「 すべてにおいてすきがないというか、気の抜きどころがない曲だと思います。“ANSWER?”と問い掛ける所がBメロにあるんですけど、コールアンドレスポンスがある曲を歌ったことがないので、ライブで歌うのであれば、非常に盛り上がりそうですね。歌い手から仕掛ける感覚があるのが新鮮で、楽しく歌えたと思います。皆さんも聴いていて“ANSWER?”ってきたら、“ANSWER!!”と答える感じでいてくれたらうれしいです」

――「バトルスピリッツ」の魅力とは?

「会話ですね。カードゲームって淡々と黙々とやってる雰囲気があったんですけど、“攻撃・アタック・ブロック”の流れを、言葉で言わないと成立しないんですよ。単純にカードを触っているだけではゲームは成立しない。相手と対話しないと面白くないし、会話が多いほど面白いんですね。アニメ本編も、相手との対話の中で新しいものを見つけたり、負けたけど前に進んだりするんです。僕自身も、皆との会話が増えたので、コミュニケーションツールとしても、非常に重要な役割をしてくれています」

――最後に、ファンにメッセージをお願いします。

「小野大輔として新しい挑戦をした曲です。攻撃的でもあり、情熱的でもあり、前へ前へ出る、明るい歌です。聴くと元気になれるような曲になっていると思います。僕からの挑戦でもありますし、僕から皆さんへのレスポンスを求める問い掛けでもあります。この曲を聴いたとき、ほとばしる何かを発していただけたら、僕も答えたいと思います。熱くなってください!!」

この記事はWEBザテレビジョン編集部が制作しています。

シングル「熱烈ANSWER」
12月22日(水)発売予定
※MUSIC CLIP付 1800円
ランティス

アニメ「バトルスピリッツ ブレイヴ」
毎週日曜朝7:00-7:30 テレビ朝日系で放送中

公式ホームページ
http://www.nagoyatv.com/battlespirits_brave/

画像一覧
1

  • エンディングテーマ「熱烈ANSWER」について語ってくれた小野大輔
  • ザテレビジョン マンガ部まとめ

    SNSでバズった話題のマンガが読み放題!ザテレビジョン マンガ部まとめ

  • 【冬ドラマ】2024年1月期の新ドラマまとめ一覧

    随時更新中!【冬ドラマ】2024年1月期の新ドラマまとめ一覧

  • 【春ドラマ】2024年4月期の新ドラマまとめ一覧

    随時更新中!【春ドラマ】2024年4月期の新ドラマまとめ一覧

  • 【春アニメまとめ】2024年4月期の新アニメ一覧

    随時更新中!【春アニメまとめ】2024年4月期の新アニメ一覧

  • 推したい!フレッシュFACE

    推したい!フレッシュFACE

  • コミック試し読みまとめ

    話題の作品がいっぱい!コミック試し読みまとめ

もっと見る