浜辺美波が「今年の漢字」を公開! 「皆さんの予想は来年採用されるかも(笑)」

2018/12/13 21:01 配信

芸能一般

「浜辺美波OFFICIAL SITE」にて、自身の「今年の漢字」を発表した浜辺美波

「浜辺美波OFFICIAL SITE」にて、自身の「今年の漢字」を発表した浜辺美波

女優・浜辺美波が、自身の2018年を象徴する「今年の漢字」を「浜辺美波OFFICIAL SITE」にて公開した。

これは、毎年その年の世相を表す「今年の漢字」を日本漢字能力検定協会が決めていることにちなみ、京都・清水寺にて発表する12月12日に合わせて公開されたもの。

“本家”は全国からの公募で最も票を集めた漢字を「今年の漢字」に認定するが、浜辺は12月5日に、オフィシャルサイトにて自身の「今年の漢字」をクイズ形式で出題。ファンによる予想大会も盛り上がりを見せていた。

そんな中、ファンから最も得票を集めたのは「躍」という漢字。今年浜辺は、ヒロインを務めた映画「センセイ君主」のほか、「咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A」「となりの怪物くん」と3本の映画に出演。

さらに、ドラマでは主演作「賭ケグルイ season1」(TBSほか)や、「崖っぷちホテル」(日本テレビ系)などでも鮮烈な印象を残し、大きな“飛躍の年”になったことから支持を集めた。だが、正解は意外な漢字となっているようで…?

浜辺は「なかなか難しかったんじゃないかなと思います。(予想が)外れた皆さん、来年は(その漢字が)採用されているかもしれません(笑)」と、予想を楽しんだファンに向けたメッセージも寄せた。

気になる正解は、「浜辺美波OFFICIAL SITE」にて公開中。硬筆習字で培った浜辺の達筆ぶりにも注目だ。

■「浜辺美波OFFICIAL SITE」
https://minamihamabe.futureartist.net/