平野良と前山剛久も「2.5次元ナビ!」で盛り上がった“知ったかぶりゲーム”とは?

2018/12/18 20:00 配信

バラエティー

写真左から、平野良、前山剛久

写真左から、平野良、前山剛久

トーク冒頭、初めて出会った「戦国鍋TV~なんとなく歴史が学べる映像~」の野外ライブを振り返った。平野は、きれいな顔立ちで当時髪が長かった前山を見て「女の子じゃない!?」と、衝撃を受けたことを告白。さらに、2年前に共演した『ふしぎ遊戯~朱ノ章~』では、楽屋でメッセージアプリを使って盛り上がったエピソードを披露する。また、平野はこの作品で前山のパワフルな歌声に圧倒され、彼のマネージャーに「ミュージカルを絶対にやった方がいいですよ!」と猛プッシュしたという。一方、前山も平野の芝居や歌から学ぶところがあったと言い、そこから熱い芝居談義が繰り広げられた。

続いて、番組恒例の質問「デビューのきっかけ」を聞かれた前山は、実はもともと歌がやりたくてこの世界に入ったと語る。さらに、印象に残っている作品について聞かれると、これまで3作品に出演した『あんさんぶるスターズ!』を挙げ、この作品で共演した小松準弥と佐伯亮も出演する1月上演の『妖怪アパートの幽雅な日常』の話に。前山は「心温まる作品なので、ぜひそこを楽しんでもらえたら」と、メッセージとともに舞台の見どころを紹介した。

話題は「最近ハマっていること」から、前山が仕事の待ち時間によくするという"知ったかぶりゲーム"へ。1人が自分以外は知らないであろうお題を出して、他のメンバーはその単語を知ったかぶりして会話をするというもの。最終的に本当に知っているかどうかを発表し、周りをうまくだませた人が勝利となる。実際に挑戦してみるが今回は2人なので、番組スタッフが出したお題をひたすら知ったかぶりすることに。お題を出された瞬間から、ノリノリで知ったかぶりトークを繰り広げる2人の様子は見逃せない。

そして収録後、ゲストの前山に感想を聞くことができた。

収録を終えられての感想を教えてください。

「仕事であることも忘れて、普通に良さんとしゃべりました。約2年ぶりで、話したいこともいろいろありましたから。実は撮影の前、良さんとあまりしゃべれなかったんです。だから『もしかしたら収録にとっておくってことなのかな?』って。そしたら収録で爆発しましたね。トーク冒頭から話が膨らんで、止まらなくなっちゃいました(笑)」

"知ったかぶりゲーム"は盛り上がりましたね。

「もともと待ち時間を楽しむゲームを考えていて生まれたんですけど、今ではどんなお題を出されても適当に返す自信がありますね(笑)。お芝居でも、こういう力が意外と生きたりするんです。それで今回ハマっていることを聞かれて、良さんとこのゲームをしたいなと思いました。絶対にノッてくれると分かっていたので!」

今までで特に盛り上がったお題はありますか?

「『御茶ノ水ロック』の現場で崎山つばさくんが出した、野球の"インフィールドフライ"ですかね。最初、僕は全然知らなかったんですが「"インフィールドフライ"めっちゃいいよね、すごい飛ぶよね」って。まったく知らないときは『めっちゃいいよね』から入るのが定番です(笑)」

最後に、ファンの方へメッセージをお願いします。

「番組に出演できて本当にうれしいです。雑誌の取材で舞台についてたくさん話す機会はあるんですけど、テレビ番組ではなかなかないんですよ。宣伝での出演の時も、その作品の話が中心になるので。でも、『2.5次元ナビ!』は自由度が高くて、いろんな作品の話で盛り上がれました。ここでしか聞けない話もたっぷりできたので、ぜひ楽しみにしていてください!」

文=中島文華

ホミニスでは芸能人や有名人のインタビュー、出演情報&番組ニュースなどを毎日配信!


<公演情報>
舞台「妖怪アパートの幽雅な日常」
日程:2019年1/11(金)~27(日) 東京・紀伊國屋サザンシアターTAKASHIMAYA
出演:前山剛久、小松準弥、佐伯亮、谷佳樹、佐々木崇/細見大輔 ほか

<放送情報>
2.5次元ナビ! #21
放送日時:2018年12月21日(金)22:00~
チャンネル:日テレプラス ドラマ・アニメ・音楽ライブ
※放送スケジュールは変更になる場合がございます。

関連人物

関連ニュース

画像で見るニュース