最新作は宇宙を舞台にプリキュアたちが大冒険!「スター☆トゥインクルプリキュア」メインキャストも発表
2019年2月3日(日)より、プリキュアシリーズ16作目「スター☆トゥインクルプリキュア」(毎週日曜朝8:30-9:00、テレビ朝日系)の放送がスタート。放送日の解禁に合わせ、メインビジュアルとメインキャストが発表された。
最新作となるプリキュアのテーマは「宇宙」。宇宙と星座が大好きな中学 2 年生の主人公・星奈ひかるが、とある時、謎の生物・フワ、さらにロケットと共にやってきた宇宙人のララとプルンスと出会う。
ララらは、全宇宙の均衡を保っていた「12星座のスタープリンセスたち」が何者かに襲われて、「12本のプリンセススターカラーペン」となり、宇宙に散ってしまったことで世界が危機に瀕(ひん)していることを恐れ、宇宙に古くから伝わる伝説を頼りにプリンセスが最後に生み出した希望・フワと「伝説の戦士・プリキュア」を探していた。
そこへ宇宙の支配をもくろむ「ノットレイダー」がフワを狙って襲いかかってくる。「フワを助けたい!」と強く思った瞬間、ひかるは伝説のプリキュア「キュアスター」に変身する。
地球を飛び出し、全宇宙を舞台にプリキュアの新たな物語が幕を開ける。
田中昴プロデューサーは「今作の舞台は、地球からカラフルでポップな宇宙へと世界を広げます! 宇宙人は”未知 多様性”の象徴。
ひかるは持ち前の好奇心で“分からない”状態から一歩踏み出し、価値観の違い、文化の壁、種族の垣根さえも想像力の翼で飛び越えていきます。
豊かなイマジネーションで物事に向き合い、自分の目で確かめ、自分の頭で考え、自分で判断することの大切さ。
そして、広い世界には多種多様な価値観があることを知り、違いを楽しみながら、自ら星のように輝く(=スター☆トゥインクル)プリキュアたちの姿を描いていきます!"すこしふしぎ"な星空の世界の大冒険をどうぞお楽しみに!」と番組をアピールした。