閉じる

武田梨奈がお酒の失敗談を告白!ラーメンでお酒をリセットする?

2018/12/27 16:37

ワカコ酒で主演を務める武田梨奈
ワカコ酒で主演を務める武田梨奈

「酒呑みの舌」を持って生まれた OL・村崎ワカコが、さまざまな場所をさすらい、女のひとり酒を堪能するグルメ漫画「ワカコ酒」。2015年にドラマ化されて以降、紹介する店舗が実在していることやワカコの飲みっぷりが話題となり、早くもシーズン4がBSテレビ東京で2019年1月7日から放送される(毎週月曜深夜)。合わせて、CSの映画・チャンネルNECOではシーズン1・3、MONDO TVでは、シーズン2が一挙放送されることが決定した。そんな人気ドラマの主人公・ワカコを演じているのは女優で空手家の武田梨奈。本作は、武田自身にとっても連続ドラマ初主演となった思い入れのある作品となっている。今回、彼女に新シーズンの見どころや、過去作のエピソード、さらにプライベートのお酒事情について語ってもらった。

「ワカコ酒」のシーズン4がついに来年放送されますが、感想をお願いします。

「シーズン1の時はいろいろなことを探りながら作り上げていって、シーズン2と3は割と楽しみながら挑戦させていただいたんですけど、シーズン4では1周回って緊張感のある初心に戻った気持ちでやらせていただきました」

撮影現場は、これまでのシーズンと比べて違うポイントはありましたか。

「今までは監督やスタッフさんと相談しながら作り上げていたんですけど、今回は私自身がワカコのような気持ちになっていて、それを監督たちもすごく信頼して下さっていたので、いろいろ任せてもらえることが多かったです。衣装もどの衣装がいいとか、以前はお酒も最初の1口目の飲む位置まで相談して決めていたんですけど、今回は自由にやりました。すごくうれしい反面、座長として頑張らなきゃいけないなというプレッシャーは、今回が1番ありましたね(笑)」。

シーズン1に比べるとだいぶお酒に強くなったと聞いていますが、オススメのお酒を教えて下さい。

「この間、初めて飲んだんですけど、韓国料理屋さんで焼酎に刻んだキュウリをいっぱい入れたものがあって、それがすごくおいしかったです。風味はキュウリなんですけど、味はキュウリではなくメロンみたいな。辛いものに合うみたいで、サムギョプサルやキムチをサンチュに巻いて食べるとおいしかったです」

お酒の失敗談はありますか。

「みんなで飲んでいる時はあまり酔わないんですけど、家に帰って1人になった瞬間にすごく酔いが回ってくるタイプなんです。家に帰った後にコンビニに買いに行ったんだと思うんですけど、朝起きたらカップラーメンを5個買っていて、2個半食べていたんですよ。母に夜中食べていたことを言われて『やっちゃった』って思いました。あと、打ち上げやイベントの時に飲むと、帰りにラーメン屋さんに寄ったりします。最近は、24時間営業のラーメン居酒屋にはまっていて、そこでラーメンを食べると飲んだことがリセットされるので、また1杯飲みたくなっちゃって(笑)。気を付けなきゃなって思いますが、毎回失敗します」

ラーメンがお好きなんですね。シーズン3でワカコが「人生で最後に食べるなら何がいい」と聞かれますが、武田さん自身はやはりラーメンですか。

「それは迷わずお米です(笑)。白米が好きですね。それこそラーメンを頼む時もライスと一緒に頼んだり。ラーメン屋さんってライスが無料なところが多いので、やめられないですね」

最後に、お酒を飲む醍醐味を教えてください。

「私は普段の生活がすごく頑固で強がるタイプなんですが、お酒を飲むと素直になれるので、自分を和らげてくれるものなのかなと思っています。人によっては嫌な事があった時にお酒を飲む人もいると思いますが、ワカコにとってのお酒は嫌なことがあってもそれをプラスに変えてくれるものだと思っていて。私も今はそういうふうにお酒を飲めるようになりました。自分を責めるんじゃなくて、頑張ったんだから次はもっと頑張ろうと思わせてくれる。大人の嗜みですね」

文・撮影=永田正雄 ヘアメイク=佐々木愛 スタイリスト=加藤 みゆき・岡本佳子

この記事はWEBザテレビジョン編集部が制作しています。

武田梨奈のインタビュー全文と撮り下ろし写真がもっと見られる!
ホミニスでは芸能人や有名人のインタビュー、出演情報&番組ニュースなどを毎日配信!

画像一覧
2

  • ワカコ酒で主演を務める武田梨奈
  • 【写真を見る】プライベートでのお酒の楽しみ方などを語ってくれた

キーワード

関連人物

  • No Image

    武田梨奈

  • 「ザテレビジョン」からのプレゼント!

    「ザテレビジョン」からのプレゼント!

  • 【春アニメまとめ】2024年4月期の新アニメ一覧

    随時更新中!【春アニメまとめ】2024年4月期の新アニメ一覧

  • 【春ドラマ】2024年4月期の新ドラマまとめ一覧

    随時更新中!【春ドラマ】2024年4月期の新ドラマまとめ一覧

  • 第119回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

    投票〆切は4/5!第119回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

  • 推したい!フレッシュFACE

    推したい!フレッシュFACE

  • ザテレビジョン マンガ部まとめ

    SNSでバズった話題のマンガが読み放題!ザテレビジョン マンガ部まとめ

もっと見る