報道番組初出演の和牛、池上彰のポジションを虎視眈々と狙う

2018/12/31 08:00 配信

芸能一般

報道番組初出演となる和牛

報道番組初出演となる和牛

MBSほかでは、1月1日(火)に「池上彰のどーなる?ジャーナル 平成が終わる 新時代の“変わる”が分かる!」(昼2:30-5:30)を放送する。

同番組は、池上彰が日々の暮らしの問題やアメリカや中国といった世界情勢、宇宙開発、環境、食糧問題などのさまざまな分野を取り上げながら、予想される「新たな時代」を分かりやすく解説。

「新時代の宇宙開発…旅行も移住も当たり前!?」と題し、お手頃な価格で誰もが宇宙旅行に行けるようになることを目指している日本のベンチャー企業の取り組みを紹介する他、食料危機の問題の解決策として食用コオロギを飼育し、プロテインバーなどさまざまな昆虫食品の開発に取り組む若者を紹介する「新時代の食べ物…食料危機、驚きの救世主!?」、米中貿易戦争とその影響について解説する「新時代の米中関係…貿易摩擦で“新たな冷戦”に突入か!?」などを。

また、報道番組初出演となる和牛による「新時代コレがなくなるジャーナル」を実施。収録を終えた和牛・水田信二は、「報道番組に『僕らで大丈夫かな?』と思いましたが、興味を持てる事柄を池上さんが分かりやすく解説してくださって、めちゃくちゃ分かりやすかったです。これまで知ろうとしてなかっただけで、これを機にニュースの顔に、ニュースの頭に成ろうと思います。次は司会を狙います!」とコメント。一方、川西賢志郎は水田に「2回目で池上さんの位置狙ってんの?」とツッコみながら、「僕の地元(東大阪)の話題も出たし、池上さんが分かりやすく言ってくださる。今日で賢くなったと思います」と感想を明かした。

「池上彰のどーなる?ジャーナル 平成が終わる 新時代の“変わる”が分かる!」
1月1日(火)昼2:30-5:30、MBSほかにて放送

◆おすすめ年末年始テレビ番組イッキ見せ!!◆



ザテレビジョンがLINEでドラマニュース専門アカウント始めました!
主演インタビューや編集部オリジナルのドラマニュースがまとめて読めます!
下のボタンから「友だち追加」しよう!

関連番組

関連人物