オリジナルドクタープロダクツを企画・開発および販売するアンファー株式会社による、頭皮環境を整える薬用シャンプー「スカルプD」の新CM発表会が9月22日、都内で行われた。会場には雨上がり決死隊の宮迫博之、蛍原徹、トータルテンボスの藤田憲右、大村朋宏、フットボールアワーの岩尾望、後藤輝基、TKOの木下隆行が登場した。
'08年4月に宮迫、蛍原を中心に、薄毛に悩む芸人による薄毛改善プロジェクト「K-BO-BO-プロジェクト」を立ち上げ、発足から3年目となることし4月には、「K-BO-BO商事」と新たに毛活プロジェクトを拡大。客を株主に例えた「100万人株主獲得」という目標を掲げ、多くの薄毛に悩む人たちへの薄毛啓発活動を展開している。新CMでは、エレベーターに乗った宮迫社長が社員たちに「あきらめてはいけない」と語る「エレベーター篇」と社員たちが出荷作業に追われる中、宮迫社長が社員にメッセージを送る「出荷篇」の2パターンを放送する。
宮迫は「実際、スカルプDを使って、手ごたえはごりごりに感じております。毎日髪型をどうしようかといううれしい悩みもできて、毛先をもて遊んでます。後輩芸人とか身近なやつから声をかけて、一緒に“毛活”できたらいいなと思います」とコメント。撮影について宮迫は「かなり時間がかかったんですよ。1回髪を洗って撮影して、洗い流して撮影してと何回も繰り返して大変だったんです。木下も台車のシーンでかなり時間がかかってましたしね」と話し、トータルテンボスの藤田は「すごい時間がかかったので、弁当を4つも食べてしまいましたよ」と振り返った。
そんな中、世界一周アースマラソンに挑戦中の間寛平から生中継で「宮迫元気? おれは元気やで~。髪の毛も元気やで~」とメッセージが到着。また、アームストロングの栗山直人と、ジャングルポケットの斉藤慎二が“新入社員”として紹介された。間が「スカルプDを毎日使っているので、ほとんど残ってないんですよ。毎日使ってるからなくなるのが早いんです」と明かすと、宮迫は「ちょうど新入社員が入ってきたので、栗山と斉藤に中国まで届けさせます」と回答。さらに、「『K-BO-BO商事』のみんなと寛平さんで、日本を若くして行きたいと思います。『スカルプD』を使うと、本当に若返ることができるので、おかげで生き生きしているんですよ。あきらめずにがんばりましょう。男にとって髪の毛はおしゃれポイントでもあると思うので、頭皮の身だしなみも整えていきましょう。『継続はボーボーなり!』」とメッセージを送った。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)