「やっぱりネコが好き♪」――ネコ愛にあふれた「同居人はひざ、時々、頭のうえ。」を山崎はるか&安済知佳が語る!

2019/01/16 07:00 配信

アニメ

アニメ「同居人はひざ、時々、頭のうえ。」に出演している山崎はるか、安済知佳にインタビュー!

アニメ「同居人はひざ、時々、頭のうえ。」に出演している山崎はるか、安済知佳にインタビュー!

1月9日より放送開始のTVアニメ「同居人はひざ、時々、頭のうえ。」(以下、「ひざうえ。」)。人とのコミュニケーションが苦手な小説家・朏素晴(みかづき すばる)は偶然、野良ネコと出会い、家に招き入れることに。

ハルと名付けたネコとの慣れない生活を送るうちに、素晴にも徐々に変化が訪れ――。1人と1匹との慣れない共同生活をひととネコの目線から描く本作は、ネコ好きならずとも楽しめる、心温まるエピソードが綴られます。

そんな「ひざうえ。」のキャストから、ネコのハルを演じる山崎はるかと、素晴がお世話になるペットショップの店員・押守(おうかみ)なな役の安済知佳にインタビューを行った。

――「ひざうえ。」という作品の魅力は、どんなところにあると感じますか。

安済:やっぱり、ネコ! ハルやろく、はちといった個性豊かなネコたちが可愛くて癒やされます! かといって、ハッピーなだけでなくて、素晴の悩みや葛藤をしっかりと描き、ハルはハルで野良生活が長かったからか気持ちに浮き沈みがあって。温かい絵で、そんなリアルな気持ちの動きを描くというバランスに引き込まれます。

山崎:同感です! 1人ぼっちだった似たもの同士の人間とネコが出会って、打ち解けていく。そんな様子がすごく感動的です。

安済:あとは、ネコの動きも! 私は実家にネコを3匹飼っているのですが、本当に動きがリアルなんです。

山崎:ポーズもリアルだよね。ハルが気持ちを落ち着かせるために体を舐めるシーンがあるのですが、「ネコって、それやる!」と思いながら見ていました。観察がすごく細かいです。

――演じるキャラクターについて教えてください。

安済:ネコが好きという共通点があるので、とても演じやすいです。じつは、オーディションでは、ハルも受けました。私は本当にネコが大好きで、飼い猫を自分の命だと思っているくらい(笑)。だから、ネコを演じるのは簡単だと思ったのですが、実際に演じてみると全然できなかったんです。終わった瞬間に落選したのを確信したのは初めてでした(笑)。

後にななを受けて、ネコ好きのおかげもあって役を頂けました。実は、ななほど母性のあるキャラクターを演じたことはなかったので、その意味では挑戦。でも、ネコへの愛という軸があるからか、そんな母性も自然とスルスルと出てきて。ななのおかげで、自分の知らなかった一面にも出会えました。

山崎:ななは、コミュニケーション力も高いよね。

安済:そう! 1度しか会ったことのない素晴に積極的に話し掛けて、ハルの育て方をレクチャーしてと、控えめだけど人には積極的に話しかけるんです。

山崎:ハルに関しては、最初は単純に可愛いネコという印象でした。でも、演じてみて思ったのは、野良だった経験が身に染みついているということ。ビックリすることがあると強がって平気なふりをしたり、ご飯を食べることは生きるために必要なことだと自覚していたり。

だた、ご飯を食べることは大好きなんですけどね。それが私との共通点ですね(笑)。演じる時も、基本は可愛さを大事にしているのですが、必要な時には「絶対に負けない!」という強い気持ちを出してメリハリをつけています。

――ネコのどんなところが好きですか?

安済:いっぱいありすぎて困ります(笑)。この前、イベントでメインキャストがほぼ集合したのですが、実はみんなネコを飼ったことがあるんです。このキャストが揃ったのは、芝居に愛がにじんだからなんでしょうね(笑)。

マイペースなところも可愛いなと思います。ネコのことをたくさん考えてあげても、相手はまったく違うことを考えているんじゃないかなと思うのですが、そんなスレ違いも楽しいです。

山崎:そうそう。犬は分かりやすいけど、ネコはサッパリしていて、無関心を装うんですよね。それでも、たまに甘えてくれて。距離感がちょうどいいなと思います(笑)。

安済:あとは単純に見た目もいいよね。

山崎:寝顔とかの色々な表情もいい。たまに、舌をしまい忘れて寝ているのですが、そんな油断した姿が可愛いです。

「ひざうえ。」はネコあるあるアニメ? (2/2)

■アニメ「同居人はひざ、時々、頭のうえ。」
毎週水曜夜11:30 AT-Xほか

<スタッフ>
原作:みなつき 漫画:二ツ家あす(COMICポラリス連載)
監督:鈴木薫 シリーズ構成:赤尾でこ
キャラクターデザイン:北尾勝
音楽:コトリンゴ 制作会社:ゼロジー
オープニング主題歌:Schrödinger's Cat adding コトリンゴ「アンノウンワールド」
エンディング主題歌:南條愛乃「君のとなり わたしの場所」

<キャスト>
朏素晴:小野賢章 ハル:山崎はるか
河瀬篤:下野紘 矢坂大翔:堀江瞬
押守なな:安済知佳 押守優伍:中島ヨシキ
はち:村瀬歩 ろく:津田健次郎
タロウ:杉田智和 矢坂渚:東城日沙子
トラ姉さん:豊口めぐみ クロ:小野大輔
秋元春:南條愛乃 ほか

【HP】http://hizaue.com/
【Twitter】@hizaue_pr

◆2019年冬アニメまとめ◆

関連番組

関連人物

関連ニュース

画像で見るニュース